2006年4月28日

たんぼに水が入り始めました

しろかき

この辺も田んぼに水が入り始めました。
会社の周りはしろかきをするトラクターがいっぱい。

用水

たんぼのまわりの用水は水の量が激増。

サギ

今日は風があって、水面にうつるサギは撮影出来ませんでした。


すべてEOS20D+EF100-400mm F4-5.6L IS USM

2006年4月27日

田植えの準備

桜散る

桜も散りはじめ、日に日に暖かくなってきました。

田植え準備

会社の裏の田んぼでは、農家の人達が田植えの準備。

チューリップ

庭ではいつのまにかチューリップが咲いていて、
太陽の光をいっぱいに受けていました。


すべてEOS20D+EF70-200mm F2.8L IS USM

2006年4月26日

虫たちも元気いっぱい

蜂のお化粧

羽

今年初モンシロチョウ

マクロレンズをつけて会社のまわりをブラブラ。
桜も散り始め、何を撮ろうか探していると、
目の前をモンシロチョウがフワフワ。
せ「いたぁ~~~~!!」
カメラを構えて変な姿勢のままモンシロチョウの
後についていくせがれ。←怪しすぎる

そしてようやくモンシロチョウがたんぽぽにとまり、
なんとか撮影。
そこには蜂もたくさんいました。
モンシロチョウよりも蜂の方が寄りやすいですね。

2006年4月25日

広角での撮影

分水の桜

加藤先生との撮影時、望遠レンズだけでなく、
標準ズームレンズの広角側でもたくさん写真を
撮りました。

水仙と加藤先生

土手の下から水仙にピントを合わせて、加藤先生を撮影。
いつもつかう望遠とは一味違った写真になりました。

水仙と桜

まつい店長がいうには、「せがれらしい撮り方」の写真。
標準レンズをつけて、ノーファインダーで撮影します。

2006年4月24日

いつものヤツら

昨日はいつものヤツらと軽井沢アウトレット
ショッピングセンターへ行ってきました。
軽井沢の風景を撮影しようとカメラを持っていったら、
「おめぇのブログにオレらが全然出てこねーねっかや」
(お前のブログに俺達が全然出てこないじゃないか)
とブーイング。

せ「おめぇらの写真なんて出したくねえよ、汚ねーからw」
さるがわ「俺一回だけ出た」
けんぢ「こいつらはともかく、オレは汚くねーぞ」
さるがわ&けーじ「何言ってんだ、おめーの方が汚ねーろが」
せ「ほら、結局みんな汚ねーんだよ。レンズが曲がるわ」
汚ない3人「とくかく撮れ!!」←なぜか命令
けんぢ「かっこよく撮れよ」
けーじ「カメラの方見てもいいの?」
さるがわ「こ こうか?(変なポーズをとる)」
せ「おめーらのカメラ目線気持ちわりーよ、目をそらせ」
仕方なくコイツらを撮影。

さるがわ
根性最強、胃腸激弱。さるがわ

けーじ
10年前からちょいワルおやじ。けーじ

けんぢ
King of インチキ&寝坊王。けんぢ

で、結局曇り空&山は枯れ木だらけで、風景の写真は撮れず。
買い物も嫁の土産にポテトチップス、こせがれ土産に
ムチャチャの服3枚買っただけで帰ってきてしまいました。
(せがれのは何も買わず)

2006年4月22日

高田夜桜撮影

加藤先生まつい店長ゆかみにさん祭りやママさん
オーモリラーメンさや香さん石川さんと高田の夜桜撮影に
行って来ました。

暴れ柳

もちろん三脚使用。
しかし風で柳桜が暴れる暴れるw

ボート

ボートに乗って夜桜を見ることができるようです。
若いカップルばっかりでした。

ゆかみにさんとさや香さん

う~ん。やっぱり花と美しい女性は合いますなぁ。
撮っていて非常に満足←おっさん?

橋

さや香さんに連れて行ってもらったところに、いい感じの
橋発見。
一人抜け駆けで撮影しました・・・と思ったら、まつい店長も
ばっちり撮影していました(笑)

ただよふ

水面には散った桜の花びらが漂い、いい感じでした。
スローシャッターで撮影。

水面に咲く

こちらはシャッタースピード早めで撮影。
(早めといっても1秒くらい?)

加藤先生直伝スペシャルショット

これは先生から教えてもらった撮影方法。
さや香さん、ゆかみにさん、祭りやママさんに
手伝ってもらって撮影しました。

2006年4月21日

背景色を意識

ピンク

桜を背景に水仙を撮りました。
草の上に寝転がり、望遠レンズでの撮影です。

グリーン

これは水仙と緑の草を背景に桜を撮影。
やっぱり緑色は見ていて落ち着きますね。

イエロー

菜の花を背景に桜を撮影。
新潟でも色々な色を選んで写真を撮る事ができるように
なって来ました。
春が来たら、今度は夏が待ち遠しくなるんだなぁ。

2006年4月20日

見入る

見入る

満開に咲き誇る桜に見入るかのように、蜂が空中で停止
していました。
蜂君は桜の美しさについつい寄り道してしまったといった
感じで、せがれにはなんとなくその気持ちがわかるような
気がしました。

こういう寄り道をする心のゆとりが好きだなぁ。

撮影部隊

朝露

昨日の朝、加藤先生まつい店長と写真撮影に
行ってきました。

朝露の塔

場所はせがれがよく撮影に行く「上堰潟」
まんまるい朝露に惹かれてマクロレンズを構える。

せいたかのっぽ

ちいさなつくしと朝露を同時に写そうとムキになる。

水芭蕉&菜の花

場所を移動しようと、歩き出すと水芭蕉を発見。
菜の花を背景に水芭蕉を撮影しました。
(この写真の撮影時に実はこんな裏側が!!)

続きを読む "撮影部隊"

2006年4月19日

加茂の懇親会に潜入

IMG_3750.jpg

IMG_3749.jpg

IMG_3752.jpg

IMG_3755.jpg

IMG_3757.jpg

加茂市のみなさんの懇親会にせがれとまつい店長も
混ぜていただきました。
中小企業大学校で一緒に勉強した人とも久しぶりに
再会です。

お互い「あれからホームページの調子はどんなですか?」
と話も盛り上がりました。
次回の母さんせがれ塾にも参戦してくれる事になり
母さんせがれ塾にも新しい流れができそうです。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
 銀食器を出産祝いに。やさしいキッチンツール
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

2006年4月18日

はではでまん

はではでまん

桜が開花して、青空の広がる休日。
春仕様の服を着たこせがれを連れてのんびりお散歩。
せがれが超気に入って買った服は、まわりの人に
「派手すぎる、バカっぽい」と不評←せがれは満足。

桜

桜は満開ではあるが、こせがれは信濃川を行き来する
船の方に興味があるらしい。
ウチの「はではでまん」はずっと船に向ってニコニコ手を振っていた。

2006年4月17日

ある男との約束

せがれには目標がありました。


「いいWebマスターになる」


そして土曜日、もうひとつ新しい目標が追加されました。


「いいフォトグラファーになる」


彼が絶対に撮らなかった桜

いくぜ!

2006年4月14日

JUMP?

JUMP?

会社の裏の砂利道に、水たまりができていました。
小さい頃に水たまりって飛び越えていました?
せがれはいつも気にせず突入していました←ただのクソガキ
そのせいで毎回クツがびしょびしょ。
家に帰るといっつも怒られていました(笑)

ウチの子供はどうやって通るんだろう?

桜咲く

桜咲く

CFカードの中を整理しようと、撮ったばかりの画像を
見ていると、この写真が目に止まった。
なんてことのない桜の写真。
なぜか若い頃の春の思い出が思い浮かぶ。
今日撮ったばかりなのに妙になつかしい写真だ。

そこで思わず「ロゴ入れ」なんてものをしてみた。
そしてカテゴリーも新しく追加してみた。

2006年4月13日

霧雨の梅と桜

梅

桜

桜1

まぁ、あの・・・みなさんが散々撮ったから・・・などと言いながら
結局るんるんで撮ってしまうんです、俺ってやつは。
しかも今日は密かに狙っていた霧雨。
霧吹きで吹いたように桜にも梅にも雫がのっていました。
贅沢を言わせて貰えば、ここに強めの逆行などを
曇り空のまま(背景が青にならない程度に)ドカン!と
いただけるといい円形ボケが現れるんだけどなぁ。

新潟も桜開花

しだれ桜

新潟にもやっと桜が咲き始めました。
しかし、今日はあいにくの曇り空。
こころなしか色に元気がないように見えてしまいます。

駐車場の桜

桜の淡いピンクはもしかしたら、スカッと晴れた青空よりも
今日のような曇り空で撮ったほうが、幻想的でいいかも・・・
と強引に今の状況に満足しようとするせがれ。
・・・あら。その前にボケ具合が狙いとは違っていました。

2006年4月12日

新潟朱鷺市総会

橋畔楼の庭

新潟朱鷺市会長あいさつ


昨日は新潟朱鷺市の総会でした。
その後はもちろん宴会。

朱鷺市オールスターズ

朱鷺市の先輩達の話はおもしろく、時間が過ぎるのが
すごく早いです。
もちろん全部方言丸出しトークです。

晶子

晶子もちゃっかり出没←たぶん直前に帰ってきました。
あいさつまでして・・・

2006年4月10日

晶子めぇ~(-_-メ)

カモメも怒るわ

金曜日から妙に体調が悪く、
「あら、風邪ひいた?」とか思っていたら、土曜日の朝
体調最悪。(←せっかく休みなのに)
体温測ったら39.5℃!!
「のぉ~~~~~ん( ̄▽ ̄;)!!」
そりゃ具合悪い訳だ。熱あったのか・・・

続きを読む "晶子めぇ~(-_-メ)"

2006年4月 7日

庭でマクロ撮影

EF100F2.8USM1

EF100F2.8USM2

EF100F2.8USM3

EF100F2.8USM4

「雪割り草撮りたいなぁ~、でも山へ行くと花粉が・・・」
と思っていたら、庭に雪割り草が!
よく見るとじいちゃんが買ってきたらしい。
(でもがっちり植えてある。そのすぐ横に「雪割り草」と書かれたプレート)
「やるぢゃんかじいちゃんよぉ」と思いながら撮影開始。
すると周りに小さいけどいろいろな花が植えてありました、
ほとんど名前はわかりませんが・・・
今度は花以外もマクロレンズで撮ってみようかな。

2006年4月 6日

海で

ウミウ?

海面上で鳥がなにかを一生懸命突付いていました。
「もしや!サカナを取る場面を撮れるのでは。」と
ピントを合わせていつでもシャッターをきれる状態で
待っていると・・・・ただの木の棒でした。

カモメ?

この日は風か強く、鳥達も苦戦している様子でした。
この鳥は風に向って飛んでいて、空中でほぼ停止状態でした。
それなのに微妙にピントを外してしまう(T_T)

波3回目

風が強いとどうしてもここに来てしまいます。
そして相変わらず同じような写真を撮ってしまいました。

2006年4月 5日

梅が咲き始める

梅70-200F2.8L IS USM

新潟にもついに梅が咲き始めました。
そこらじゅうでぽつぽつと白やピンクの梅が咲き、
写真を撮っていてもるんるんしてきます。

梅 70-200F2.8L IS USM

今回はマクロレンズと70-200mmの2本を持って
出動してきました。

梅100mmマクロ

昨日、今日と雨で撮影出来ませんでした。
写真撮りたくて仕方ないのに・・・
明日は晴れるかなぁ。

2006年4月 4日

いつもの場所で

いつもの場所で

休日の朝、いつもバーベキューをする砂浜へいくと、
サビサビのドラム缶がポツンと流れ着いていました。
この季節の日本海は海外から流れ着くごみがたくさんあります。
(ハングル文字が書いてあるカップラーメンとか、漢字ばっかりの洗剤とか)

円形ぼけ

道路を挟んで反対側の山では、変な形のツボミ?が
ぶら下がっていました。何気なくそれを撮ったら背景には
たくさんの円形ボケが出現。

ゼンマイ

その下にはゼンマイが!近くで見るとグロい。
よく見ると近くに山菜取りに来たらしい老夫婦の姿が。
ここを登ると山菜がたくさんあるんだろうか?

2006年4月 3日

上堰潟公園の春

菜の花

家から車で15分ほどの上堰潟公園へ撮影に行ってきました。
そこは菜の花や、桜がたくさん咲くポイントなのですが、
今はまだ早すぎたようで、菜の花もぽつぽつとしか
咲いていませんでした。

足元に

菜の花の撮影後、下を見ながらあるいていると、
よく見ていなければ気付かないような、小さな花が
咲いていました。(花の直径が5mmくらい)
芝生に膝をつき、小さくなって怪しく撮影します。

苔

苔もマクロレンズで撮るとこんな感じに。
公園のすみっこで怪しくうずくまるせがれ。
部活でランニング中の中学生が冷たい目で
せがれを見ながら通り過ぎます。

土手で

川沿いの土手を滑り降り、ねそべって撮影。
この日のせがれの怪しさはいつもの2~3倍
暖かい太陽光がせがれのテンションを上げます。

この写真を撮影した後、すぐに車にのって公園から
立ち去りました←恥ずかしかった。

2006年4月 2日

春が来たんだなぁ

竹に日が差す

天気がいいので昨日は午前中からカメラを持って出動。
出かけるときに嫁から注意を受ける。

嫁「今日は花粉が多いから山に入っちゃダメだよ」
せ「わかってるっつーの。いってくるよ」

・・・・わかってなかった。無意識に向ったポイントは
竹がたくさんあるお気に入りの山。
(竹のほかには杉がいっぱい)

ヘラブナ釣りのおっちゃんたち

山の麓にある池で、
ヘラブナ釣りのおっちゃん達も、会話が弾んでいる様子。
ぽかぽかと太陽の光が気持ち良い。

竹

この日の撮影でブログネタの補充完了。
しばらくはネタ切れになることはなさそうだ。

帰ってからしばらくすると、鼻がムズムズして、
目もカユイが、納得のいく写真がとれたことに満足。
あ”~!それにしても花粉症ヤダ。