2006年6月30日

フロントフォークをバラして磨く

サビサビフォークブーツ

オンボロバイクの名義変更&点検の為、バイク屋さんに
持っていった所、Fフォークのオイル漏れが発覚。
とりあえずこういうのは直しておこうと、Fフォークの整備を依頼。
バラすついでに、さびっさびでしかも粉まで吹いてやがる
フォークブーツを持ち帰り、磨く事に。

さびさび

う~ん。“好き放題錆びました♪”と、せがれをバカにしているようにも
見えてくるほどの錆びっぷり。
「せがれはこんなの許しませんよ!(∴`┏ω┓´)/」←急に厳しいせがれ

キュイーーーーーン!!

磨き完了

フッC=(ー。ー)
磨いてやったぜ。

2006年6月28日

蛍4匹

昨日まつい店長と蛍の撮影に行ってきました。
せ「やっぱ三脚は必須ですよね」
ま「必要でしょう。レンズは標準かな」
せ「あー、そうっすね」

と三脚と標準レンズという装備でポイントへ向う。

蛍丸ボケ

一匹目の蛍を発見!!早速カメラを構える
せ「あ。標準じゃあんまりっすね、望遠に替えてきます。」
ま「俺はとりあえず標準かな・・・シャッター降りねー。」
せ「AFになってるんじゃないですか?」
ま「あ、そっか」

蛍

せ「ちゃんとピント合わせると、光がちっちぇくねぇっすか?」
ま「ちょっとハズして丸ボケにして撮れば?」
せ「おーー!そうですね。そうしよ」

と、試行錯誤を繰り返し、蚊にビビリながらの撮影でした。

2006年6月27日

オンボロバイクがやってきた

オンボロバイク

小学校の頃からの友人と飲みに言った時の話
せ「なあ、俺バイク乗らねーなってから10年くらい経つじゃん。
  今も乗りたい訳じゃねーんだけど、バイク磨きてーんだよね」
友「磨きてえ?俺の磨いてくれ」
せ「やだ(キッパリ)自分のバイク磨きてー。サビサビぼろぼろでいいから
  安いバイク探してくんね?」
友「あるよ」
せ「はやっ!!」

続きを読む "オンボロバイクがやってきた"

2006年6月25日

こせがれとわんこ

こせがれとわんこ

今日はわんこも連れてじいちゃんの家に遊びに来ています。
(じいちゃんの家といっても会社のすぐ隣ですが)
わんことこせがれはなかよしで、いつも一緒にあそんでいます。
わんこはおにいちゃんの自覚があるらしく、
こせがれにはやさしく接しているようです。

最近、こせがれの中では「わんこに乗る」のがお気に入りらしく
家でわんこが寝ていると、当たり前のようにわんこにまたがり
満足そうに笑っています。

わんこは迷惑そうにせがれを見て、
「こいつをどかしてくれ」と言っているように見えます。

2006年6月22日

天までとどけ!

IMG_16872.jpg

IMG_16873.jpg

IMG_16878.jpg

IMG_16882.jpg

IMG_16886.jpg

IMG_16889.jpg

IMG_16890.jpg

IMG_16892.jpg

もえちゃん、ひげのおじちゃんはもっともっとたくさん
もえちゃんのしゃしんをとってあげたかったなぁ。

これからずっとずっともえちゃんのしゃしんをとりつづけて
もえちゃんがけっこんするときに、もえちゃんのパパを
なかせてやろうとおもってたんだ。

2006年6月21日

水滴の撮影中

水のビー玉

ビー玉のようにまんまるい水滴が葉っぱの上にたくさん
ありました。
こんな時はやっぱりマクロレンズで狙ってしまいます。

水滴の中の家

「おっ!ここにもいい形の水滴が」と、ファインダーを覗くと
「なんぢゃこりゃあぁ~~!」
思わずファインダーから目を離し、その水滴に近寄ってみる。
ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる・・・・・・・・(-。-;)

水滴の中に変な虫がぐるぐる回っていますぜ、せがれどん・・・
と自分に話しかける暗~いせがれ。
よく見ていると、この虫は水滴の外には出れない様子。
なんだろう?この虫・・・
それにしてもこいつ、なんで水滴に閉じ込められてるんだろう?

2006年6月20日

今の若者もすてたもんじゃない

蓮華

昨日は曾祖母のお葬式でした、葬式といってもしんみりとした
涙、涙のお葬式といった雰囲気ではなく、99歳という大大往生を
称えるイベントといった感じで、数年ぶりに会ったいとこ達と
酒を飲み、いろんな話で盛り上がりました。
(晶子なんて勢い余って、数年ぶりに顔を会わせた晶子の弟と
兄弟喧嘩まで始める始末←理由は小学生並にどうでもいい事w)

続きを読む "今の若者もすてたもんじゃない"

2006年6月16日

透明まんじゅう

透明まんじゅう

いや~、わざわざ旅のもんが見に来てくんなすったかねぇ。
せっかく見に来てくれたあんだがんね、透明まんじゅうでも
食うていぎなっしぇえ。

(県外の方が見に来てくれましたか、せっかく見に来てくれた
んですから、透明まんじゅうでも食べていってください)

2006年6月14日

嫁の取調べ

嫁

昨日、こせがれを晶子に預けて嫁と焼肉を食べに行ってきました。

せ「でさぁ~、まついさん(まつい店長)がね・・・・」
嫁「へぇ~、そうなんだぁ。
  ところでさ、ブログだと私鬼嫁みたいになってない?」
せ「・・・・・・・・・( ̄Д ̄;;」


焼肉「ジュ~、ジュ~」


せ「いや、でもさ、シュークリームママさんとかゆかみにさん
  実際に会った事あるからそう思ってないんじゃね?」
嫁「情熱大陸さんは鬼嫁だと思っているよね。←妙に詳しい」
せ「イヤイヤイヤイヤイヤ×10(汗)思ってねぇって(激汗)」
嫁「肉食べれば」
せ「う うん(-"-;A ...(味がわからねぇ)」
嫁「まあ別にいいんだけどさ。」

せ「そ そういえばさ、今度の日曜に・・」
嫁「話変えない。」
せ「あ そう・・・(-。-;)」
嫁「今日の事もブログに書く気だな」
せ「・・・書いていいっすか?」
嫁「いいよw」
せ「タイトルは“取調べ”だな」
嫁「あほか」

せ「(^▽^;)ま まあ、食おうぜ、何が食いてぇんだ?」
嫁「上カルビもう一個」
せ「お おう、食え。がっつり食え、そして俺はがっつり飲むぞ」

そしてせがれは20:30分に電気をつけたまま、
テレビをつけたまま爆睡したのである。

2006年6月13日

みのむしと桃

みのむし

晴れた空の日差しが心地よく、鳥のさえずりも
やさしく響く中、カメラをさげてぶらぶらお散歩。
桃の木には、実がつき始めていました。

桃を撮ろうとファインダーを覗きこむと、桃の前に
邪魔な枝が一本。
「ん?これみのむし?」
みのむしを見るのは何年ぶりだろう?
子供の頃はこれがどんな虫になるのかも考えず、
夢中で探して集めていたなぁ。

もも

まだまだ小さな桃ですが、青い実の中に数個だけ
色がつき始めていました。

2006年6月10日

おひるね

あし

こせがれがお昼寝をしていました。
大好きないつもの毛布に包まり、まんまるい足だけが
飛び出しています。

せ:パシャ!
こ:ピクッ!
嫁:バシッ!←せがれ叩かれる

2006年6月 9日

蓮

事務所のすぐ脇に蓮の花が咲きました。
中ノ島のレンコン畑はまだまだなのに、ここだけなぜ?

しかもこいつ、夕方になると閉じてツボミみたいに
なってしまいます。
夕方のオレンジの光の中で撮りたかったのに!

久しぶりに単焦点レンズ(EF50mmF1.4)での撮影。
なぜかこのレンズで撮るとコントラストが強めに
出てしまいます。

2006年6月 8日

下田で撮影会

加藤先生まつい店長と下田へ写真撮影に行ってきました。
この日は天気がよく、撮影には最高でした。

たんぽぽ

ダムの水面が太陽光でキラキラ輝いていました。
その光をバックにタンポポを撮影。
いい感じに円形ボケがでました。

芝桜を背景に

芝桜を背景にしての撮影。
背景がピンク一色になりました←これだけで満足。

たけのこ

下田のあちこちの竹林で、おおきくなった筍が
たくさんありました。
筍は初GET.

ポピーを背景に

なんとなく前景と背景の色みが気に入ってアップしました。
天気がいいと、何を撮っても楽しいものですね。

2006年6月 7日

サギたちの巣

コサギ

アマサギ

ゴイサギ

ウミウ?

アマサギ大群

サギの巣を発見!!
とりあえず、ここに来ればサギの撮影はバッチリです。

加藤先生とあれだけ探しまわった「アマサギ」もこんなにたくさん(汗)

続きを読む "サギたちの巣"

2006年6月 6日

しゃぼん玉

しゃぼん玉

週末、義兄の子(仮名しもん)といっしょにしゃぼん玉をして遊びました。
今は電池でどんどんしゃぼん玉がでてくるおもちゃが
あるんですね。

ジャンプ!

仮名しもんも大喜びでつぎつぎと出てくるシャボン玉を
追いかけていました。

こせがれもがんばる

ウチのこせがれはというと・・・
ちゃんと一緒にシャボン玉を追いかけていましたw
しょっちゅう転ぶけど(笑)

2006年6月 5日

がんばれまつい店長

中ノ島大凧合戦
まつい店長の地元、中ノ島で大凧合戦がありました。 せがれもまつい店長からの召集命令が出て、カメラをもって行ってきました。
まつい店長 せがれ
朝から飲みっぱなしの店長は、超ハイテンション&気合入りまくり。 大きな凧が近くにドンッ!!と落ちてきても動じず。 これはまつい店長の法被を着せられているせがれ。 最初に凧が落ちてきたのを見てびびりまくり。 上空にある凧のチェックが忙しい。
引っ張り合い
他所の組の凧とまつい店長所属の「勇組」の凧が 絡まりました。すると砂埃を上げて凧の引っ張り合いが始まります。
行け!まつい店長 勇組
砂埃の中、大声をあげながら凧の綱を引っ張ります。 う~ん。男の世界。(せがれは見てるだけ) 勇組(いさみぐみ)の名前の入った滑車。これに凧の綱を 引っ掛けて引っ張ります。(まつい店長が「勇」と書かれた法被を 着ていたので、「いさむ店長」って言ったら怒られたw)

凧あげ名人

凧あげ名人

中ノ島の大凧合戦で撮った一枚。
まつい店長がいうには、昔からの凧あげ名人だそうです。
とても楽しそうに凧を操っていました。
スカッと晴れた空の下で、彼の笑顔が印象的でした。

2006年6月 2日

高柳~松代

棚田で仕事するばあちゃん

高柳から松代へ向う途中、棚田を撮影しようと途中下車。
やさしそうなばあちゃんの笑顔が印象的だった。

田植え

笠をかぶっての田植え。
棚田にはこういう笠がよく似合う。

霧の棚田

残っていた雪のせいか、幻想的な霧が
棚田を覆っていた。

雪

霧の正体発見。
この残っていた雪からもくもくと霧?があがっていた。

2006年6月 1日

雫 -大口編-

レンコン畑の雫

のぶさん、実はせがれも美人林(闇行動)の後、
蓮の葉にのっている雫を撮っていました。

のぶさんとは狙う被写体がよくカブります。
センスの良いのぶさんとカブるのはせがれにとって嬉しい事です。

嫁の実家のすぐそばにある、このレンコン畑では、
夏にたくさんの花が咲くそうです。
しかもツボミが開く時に「ポンッ!」と音がするそうなんです。
・・・・・ホントなんだろうか(汗)

雫 -高柳編-

雫落ちる

木から雫が一定のリズムでぽたぽたと落ちているのを発見。
マクロレンズでの撮影だったので、雫が落ちるタイミングを
計りながら、かつ浅い被写界深度にちゃんと雫が入るように、
そして体が動いてブレないように撮影。

笹

この日の高柳は雨。いつもなら撮影意欲がダウンしそうな天気。
しかし、静かな高柳の田んぼから「もののけ姫」にでてくる
「こだま」みたいな蛙の声が聞こえてきて、田舎らしさ満点。

山水

途中、道路脇に山水?湧き水?が木の桶の中に流れ落ちていた
これをマクロレンズでSS早めで撮影。変な写真ができたw