2006年7月31日

母さんせがれ塾にゲストがやってきた

7月母さんせがれ塾

7月の母さんせがれ塾に、岡山から四代目さん
上越からオーモリラーメンさや香さん石川六級さん
東京堂さんもちやのきみちゃんさんが参加してくれました。

四代目さん

四代目さんとは今回初めてお会いしましたが、
キャラは情熱大陸さんと非常に似ています(汗)

オーモリラーメンさや香さん

オーモリラーメンさや香さん。
さや香さんも、懇親会の後半に情熱大陸さんの
攻撃を受けていましたw

ゆかみにさん

ゆかみにさん
今回の懇親会も、ゆかみにさんに段取りしてもらいました。
いつもありがとうございます。

母さん

ウチの母さん
相変わらず無敵でございます。

情熱大陸さん&祭りやママさん

情熱大陸さん祭りやママさん
情熱大陸さんはお酒を飲んでいないにもかかわらず、
このテンションです(激汗)
祭りやママさん、情熱大陸さんのお守、おつかれさまです。

今回せがれもシュークリームママさんと一緒に
写真に写りました。
けど見せないw
デヘヘヘヘヘ・・・(/▽*\)~♪

2006年7月28日

もうちょっとじっくり撮れれば・・・

まるまる1

せがれ、生意気にも時間がなく、ゆっくりと撮影する
時間を作れていません(泣)

まるまる2

今回の写真ももうちょっとじっくりと被写体を観察し、
構図や角度などいろいろ試せば、もうちょっと見栄えのする
写真になったのでは・・と思います。

蓮華?

でも、忙しくバタついている時に少しでも写真撮影をすると
精神的にリフレッシュできていいですね。

産卵中

写真の出来はたいしたことありませんが、
気分は上々です♪(* ̄ー ̄)v

2006年7月26日

またまたまたまた竹

竹1

またやってしまった・・・。

竹2

竹。

竹3

これを撮り始めると他のものを全然撮らなくなって
しまうんだよな~。

竹4

今回もずっとこの場所にべったり。

竹5

100枚くらい撮ってしまった(汗)

2006年7月25日

わんこのきもち

開けて~

こせがれの朝飯中、こせがれの部屋の戸は
わんこが入れないように閉められます。
寂しいわんこ。
わ「開けて~~~」
こ&嫁「・・・・・・・・・」

求める

写真を撮っているせがれのところに来て、
助けを求めるような目で見つめます。
わ「こせがれと遊びたいよー。開けて~。
  そしてついでにひとくちだけでもこせがれの朝飯を・・」
必死にわんこは訴えかけます。

せ「行ってきま~す」
わ「・・・・・・・」

今日もわんこの野望は果たされる事なく、一日が始まる。

2006年7月22日

土曜日の駐車場

ひまわり

今日は会社が休み。空は曇り。
会社の裏の駐車場ではひまわりが咲いていました。
やっぱりひまわりは強い日差しの方が似合いますね。

近所のばあちゃん

近所のばあちゃんが畑仕事に来ていました。
こせがれを見つけて急に笑顔。
撮った。

2006年7月20日

本当に本当に久しぶりの晴れ

蜂と蝶

富永は久しぶりの晴れ。
こんなにも空は青かったか、こんなにも緑は深かったか
と思うほど久しぶり。

針

カメラを持って外にでた。
・・・・・暑い(汗)。夏だ。

すいか

畑にはごろぉ~~~んとおおきなスイカがころがっている。
でかい!
セミの鳴き声聞きながらの撮影は最高でした。

2006年7月13日

エンジン部分のクラッチカバーを磨く

クラッチカバー磨き前

腐食だらけクラッチカバー

せがれバイクのエンジンに付いているクラッチカバーです。
ひどいでしょ?
全体的に腐食して、白い粉が浮き、更にカンカンに固まって
幕を張っているような感じになっています。
「YAMAHA」のマークもかわいそうなほどに腐食。
しかし、このカバーはエンジンの側部に堂々と目立つところに
取り付けられる為、このままではどうしてもやだ!

よーし!また今回も磨いたる。
しかも今回は「YAMAHA」のマークを消してみよう!

キュイーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!

つるっつる!.jpg

マークも消した

フッC=(ー。ー)
磨いてやったぜ。

2006年7月11日

以前失敗した写真に再挑戦

加藤先生まつい店長の3人で新井の山に撮影に行きました。

きのこのこのこ

道中きのこを発見。
このきのこ、その姿、立ち位置、背景の色と申し分なし。
以前から狙っていた写真が撮れるかと、湿った地面に伏せてみる。

・・・・・・・・。

これを撮影できた事自体は満足。
しかし構図的には納得できんっっっ!!

これは望遠レンズでの撮影、しかしきのこの傘の裏が見えるほどの
低さから撮影して、背景の広がり感を出したかった。
(前にも狙って失敗している←ボツだったのでブログでは未公開)

・・・また失敗ズラ。

次こそ納得できる写真を撮るぞ!また再々挑戦ぢゃっ(;`O´)/

2006年7月 7日

空き時間で花の撮影

桜っぽい

30分ほど時間の空きがあったので、久しぶりにのんびりと
花の撮影をしてみました。

輪郭光る

会社の裏でサッと撮って終了!という撮り方とは違い、いろんな
角度から花を覗き込み、いろんな条件を試してみました。

なぜかコスモス

最近は「花撮ると、いつもおんなじだ」と思っていましたが
こんな風に時間をかけて撮影すると、まったく違った雰囲気
の写真が見えてくる・・・

くも

やっぱり写真は急いでパシャパシャ撮るよりも、こうやって
のんびりいろんな事考えながら撮影するのがせがれには
一番合ってるのかも・・・

2006年7月 6日

カメラかぁ

工具やの娘さんから「指定席型 バトン」なるものが回ってきました。
え~と・・・工具やの娘さんからのバトンなので、スルーしては
ならないと思い、やってみました。

漁師

【指定型 バトン】のルール
○廻してくれた人から貰った『指定』を【】の中に入れて答える事。
○また、廻す時、その人に指定する事。
○正直であること


◆最近思う【カメラ】
SONYやPanasonicの参入で、これからがますます楽しみに
なってきていますね。
今後SONYが出してくるであろう「ZEISS」レンズは魅力だなぁ。


◆この【カメラ】には感動!!!! 
義父が所有する古いふる~いカメラ。←メーカー忘れた
ファインダーを覗くとタイムスリップしたかのような、
レトロちっくな風景が広がっていました。

橋の下で

◆直感的【カメラ】
EOS20D+EF70-200の組み合わせ。
初めてこのレンズを使って写真を撮った時はドン!と感動した。
どんな被写体を撮影していても楽しい。


◆好きな【カメラ】
やっぱりCanon EOS 20Dっす。
シャッター音は賛否両論らしいのですが、せがれは気に入っています。
30Dではこのシャッター音が出ない。5Dも出ない。
スペックは30Dや5Dの方が上だけど、20Dのバツンッ!
という「撮ったぜぇ!!」感のあるシャッター音がたまりません。


◆こんな【カメラ】は嫌だ!
特になし。

ゴミではなく鳥です


私が指定させていただく次の走者は・・・となるところ
なのですが、ほぼみなさんバトンが回っているようですので
指定はしません。

2006年7月 5日

港町で

漁船

海辺で夕日を狙いに、まつい店長と出動。
せがれは狙っていたポイントに行く為、まつい店長を置いて
スタスタと歩き始めました。

船

沢山の船が止められた浜辺で、カモメや船を撮影していると
うしろから子供の声が。
子「あっ!変なおじさんがいる。」
せ・・・振り返って変なおじさんを探す。しかしまわりはせがれだけ
せ「Σ(・口・)俺?」
子「あっ。変なおじさんがしゃべった」
せ「なぁにぃ~(-゛-メ) 変なおじさんじゃねぇ。
  変なおにいちゃんってゆえ!!」

女子

せがれが肩から下げた望遠レンズが気になったらしく
「それなに?」と近づいてくる。
(こらこら、ホンモノの変なおじさんには近づいちゃダメだぞ)
せ「これはカメラ、撮ってやろうか?」
子「うん。×2」
一緒にいたじいちゃんも近づいてくる。
じ「ほぉ~、今のカメラはようなったのう」
せ「カメラやってたんですか?」
じ「俺も若い頃は写真撮ったもんら」
この後、じいちゃんは同じ話を2回繰り返した。

男子

せがれが移動すると子供もついてくる。
子「いくぞ!撮れよ!!」
せ「おう、来い」
タッタッタッタッタ。元気良く海辺を子供が走ってくる。
名も知らぬ子供よ。いい写真が撮れたぜ。

2006年7月 4日

会社のまわりをぶらぶら

とんぼ

久しぶりに会社の周りをぶらぶら散歩。
すると、気付かないうちにまた近くで小さな用水の
工事をしてやがる(( ( ( ̄  ̄メ) ) )) 
・・・またザリガニがいなくなった。

あじさい

前に工事があったウチの前の通りを見て、人が言った
「ここもしっかり工事されて綺麗になったね~」
綺麗の意味がわからん。
水と土と木でできた風景に灰色のコンクリートと
白く塗装された金属パイプが入って綺麗か?
ぬぬぬ・・・・ごあにる!(腹がたつ)

あじさい1

今までだったら、この季節は網をもったこどもたちが
ザリガニをつかまえに、ここに集まったもんなのに、
今年は一人もこない。
当たり前か、ザリガニいねーもんな。

2006年7月 3日

鷺山撮影隊

加藤先生

まつい店長と行った鷺山に、今度は加藤先生まつい店長、せがれで
行ってきました。
この日の天気は曇り。
飛んでいる鷺を撮っても、背景が真っ白になってしまいます。

木の陰から狙う

そっと木に近づき、木の陰から狙いました。
まだ鳥はこっちに気付いていない様子。
数枚撮ったところで逃げていきました。

荷物運び

巣を作るためか、何かをくわえて飛んでいるゴイサギを撮影。
うーん。もっと近くで撮りて~。