2006年9月29日

ちっちぇく生きる

コスモス

加藤先生、まつい店長と奥只見で撮影中、コスモスと
すすきを撮影した。
いつも通り背景をぼかして被写体を強調する。

コスモスの美しさにドキッとして、静かに揺れるすすきに
季節の移り変わりを感じる。

コスモスもすすきも、奥只見にある湖の傍らにちっちぇく生きる
ただの植物。

でもこの場所に行って撮ったコスモスやすすきはガッチリと
奥只見の印象として心に残った。

すすき

せがれもこんな感じがいいのかもしんねえ。

誰かの心に何かの印象としてせがれが残って、
「あいつ相変わらず写真撮ってんのかなぁ」とか、
「相変わらず鳥に逃げられてくやしがってのかなぁ」と。

ちっちぇく生きてても強く印象に残るような「カッコよさ」
というとちょっと難しいから強く印象に残る「バカっぷり」

でっけく生きるのとは全然違うけど、せがれにしてみれば
同じくらい価値のある事なのかも。

続きを読む "ちっちぇく生きる"

2006年9月28日

奥只見撮影紀行

奥只見湖

加藤先生まつい店長と3人でまたまた撮影。
今回は奥只見。

この写真は加藤先生のパクリ(笑)
見せてもらった時にあんまりびっくりしたので、
教えてもらってそのまま撮ってみました。

赤い水面

奥只見湖へ行くと、良い感じの夕日の気配。
待てば待つほど色がついてきます。

船

奥只見湖に浮かぶ船の上に良い感じの人影発見。
最近、妙に人に惹かれるせがれ。
これからもどんどん人を撮っていこう!

2006年9月25日

荒れ荒れの海で

ドカンと波が

加藤先生、まつい店長の3人で、寺泊の海を撮影してきました。
海は大荒れ。
テトラポットにドカン!と波がぶつかる度に、大きな波しぶきが
立ち上がります。

太陽と波

太陽が沈む直前にちょっとだけ顔を出しました。
諦めていた太陽が顔を出したとたん、シャッターを切りまくりましたw
う~ん、マンダムっす。

※このマンダムは自分の写真に対してではなく、
 この日顔を出してくれた太陽に対してです

2006年9月22日

シンプルに

池の枝に

お気に入りの池の周りを散歩中、枝にとまっている
トンボを発見。
いつもならアップで撮ろうと目一杯望遠側で撮るのですが
今日はなんとなく広めに撮ってみました。
たまにはこんなのもいいかな・・などと思っていたのですが、
モニタで見ると思ったよりも良い感じでした。

空

なぜか海辺に長い木の枝?が立っていました。
せがれの身長の倍くらいの高さ。
・・・・これなんの為?(汗)
でも一応撮影してみた。
そしたらせがれにしては珍しく青が綺麗に出て、
しかも背景には佐渡が!!
なんでも撮ってみるもんですねw

2006年9月20日

雨のコスモス

コスモスと雫

加藤先生、原地さん、せがれ、撃沈中のまつい店長
四人で、撮影に出かけました。
しかし、この日はあいにくの雨。

雫の中のコスモス

先生の提案で、雨に濡れたコスモスを撮影する事に。
場所は見附市。
良い感じの田園風景が広がっています。

原地さんは、カメラにせがれのレンズを装着しての撮影。
せがれはマクロ。
雨の日の柔らかな風でも、大きくピントがずれてしまいます。
諦めずに息を止めて、ピントが思ったところにくるのを
待ちました。

この時、まつい店長は車の中から撮影するせがれ達を
ボーーーっと見ているだけ。
なかなか復活できずにいましたw

2006年9月19日

原地氏を迎えて大宴会

会長吉田氏、副会長栗林氏

先日、新潟朱鷺市は吉備きびスクエアの原地氏を
お呼びして、今後のポータルサイトの運営の方向性や
成功されているサイトについて指導を受けました。

小竹さん、原地さん

その後はGoulaffeで懇親会だったのですが、
これが予想以上の大盛り上がりに・・・。

続きを読む "原地氏を迎えて大宴会"

2006年9月15日

弥彦山の頂上から

弥彦山から見た吉田町

弥彦山の山頂から吉田町を見下ろすと、毎回思う。
「それほど田舎でもねぇな。」
実際は田舎なんですけどね。

下田の山

弥彦村、吉田、燕市、三条市、下田村と見渡す事ができ、
下田の山が遠くに見えていました。

田んぼ

吉田や弥彦は田んぼばっかり。
田んぼだけを撮ると、幾何学模様みたい。

雲海

そんで、最後はちゃんと慎重に撮影。
淡い発色が難しく、ホワイトバランスや絞り、ISO感度
いじりまくりましたw

2006年9月14日

せがれは気に入っとる!

葉と雫

加藤先生キッチンにいさんの3人で弥彦山へ撮影に
行ってきました。
空はあいにくの曇り。蝶やトンボもあまり見かけず、
見下ろす弥彦村と吉田町もちょっと霧がかかっていて
思うような発色ができない。

影

ん~(汗)どうしよ・・・。
せがれはコソコソと木の陰にもぐり、一枚の葉と
その枝についている雫を撮影。
!!すご~く良い感じ。
早速キッチンにいさんに見せてみる。
せ「ねえ、これ良い感じでしょ?」
キ「・・・そう?俺にはわからねぇ。」
せ「そ、そうっすか(汗)」

急に不安になるせがれ。

せ「先生、これちょっと見てもらっていいですか?」
先「あ、いいじゃないですか。」
せ(*^-^)

この写真、せがれは気に入っとる!!

2006年9月12日

加藤先生と瓢湖で撮影

蓮と鷺

加藤先生と瓢湖へ撮影に行ってきました。
先生の講演中、せがれは密かに瓢湖を下見。
(他所のグループでの講演だったのでせがれは出席不可)

水たま

外は結構な勢いで雨が降っている。
しかし、瓢湖は良い感じに蓮を咲かせ、真っ白な鷺たちが
集まっている。

つぼみ

講演を終えた先生に、「瓢湖が良い感じです」と誘ってみる。
先生は目の前にいい被写体がある時、雨ごときには
怯まない事を知っているせがれ。
早速瓢湖へ向う。

実

400mmを濡らしながらの撮影。
途中まで先生と同じ場所から撮影した。
ふと、向こう側に一羽良い感じに佇む鷺発見。
先生はそこへ向う。
せがれはその鷺を大きく撮る事ができないと判断。
せ「オヒョヒョヒョ。違う方へ行って良い写真撮って、先生びっくりさせたろ!」
と、鷺とは反対側へ移動。

フライト

その後、先生の写真を見せてもらうとすげー良い写真撮ってた(TmT)
普通についていけばよかった・・・。
北海道へ行った時から同じ事を繰り返すせがれ。
成長してねぇ(泣)

2006年9月11日

こせがれはトマト好き

トマトピーラー

ウチのこせがれは、せがれに似ずトマトが大好き。
毎日皮を剥いたトマトを嬉しそうに食べています。
嫁はがんばってトマトの皮を剥いていました。
せ「皮むくのめんどくさくねぇ?」
嫁「だって剥かないと出すんだもん」
せ「・・・・・・はっ!!こんな時。」
せ&嫁「助けて~キッチンにいさーん!!」
キ「とぉ~~~う!!←登場」

モモも剥ける

キ「これはね、トマトの皮がスルッと剥けて桃みたいな
  やわらかい果物の皮も簡単に剥けるキッチン雑貨なのだよ」
せ&嫁&こ「おおぉ~!」
キ「早速使ってみてくれたまえ!」

ばさっ!←マントをひるがえし去ってくキッチンにいさん。

せ「・・・・キッチンにいさんマントしてたね(汗)」
嫁「・・うん(汗)、でも便利なキッチン雑貨だね。」
こ「もも、もも!」
せ「おい、こせがれ、トマト食わねーのかよ。」

※この会話はフィクションです

2006年9月 9日

忘れてた(汗)

米びつ

以前、母さんせがれ塾で商品撮影をした時、
情熱大陸さんが「米びつ」を持ってきてくれたので、
まつい店長とせがれで米びつの撮影をしました。

その後、情熱大陸さんから「写真CDに落としてちょうだいね」って
言われていたのですが、一昨日まで忘れていました(汗)

どこに保存してたっけなぁ・・・いや、ある。
きっとあるっす!
だって削除した記憶はないですもん。
でも今日使った写真はまつい店長が撮ったヤツだよなぁ・・・(汗)

それにしてもこの米びつ、いい品物でした。
前にも書いた事があると思うのですが、ふだんの情熱大陸さんは
いろんな意味で「ひどい」ですが、仕事している時は
かっちょいい職人さんなんですw

2006年9月 8日

バイク用にサングラスを購入

以前不動車で購入したSR400は、順調にレストアが進み、
今では元気良く走り回っております。

それにしても、久しぶりにバイクに乗ると、夕方の虫が
ひどい!!
目にもバシバシ当たってくる。←結構痛いです(泣)

よく考えると昔バイクに乗っていた頃は必ずサングラス
していたような・・・。
しかし、以前使ってたサングラスは友達にあげたり、
売ったりしてしまい、サングラスがない。

サングラス

嫁の実家へ行ったついでにまつい店長のお店に寄り、
サングラスを物色。

いいのがあったヽ(^◇^*)/
せがれはレンズの色と、素材、あとアルミの表面処理が
気に入った。

アルミは材料の値段が上がっているんですよ、多分次に
作るロットは同じ値段はキビシイですぜ、それにしても
ここの部分の磨き上手いなぁ←うるさいせがれ

「ああ、そうなの?」と薄~いリアクションのまつい店長の
事などお構いなしに購入決定。

これであの痛い思いはせずに済みますw

2006年9月 2日

なんとなく秋の雰囲気

カマキリ

田んぼを撮影していると、そこには虫たちが
たくさんいました。
セミ、トンボ、バッタ、蝶、カマキリ、コオロギ・・・
元気よく鳴いているセミ以外にも、他の虫達の
鳴き声が聞こえてくるようになってきました。
なんとなく秋のはじまりって雰囲気でした。

トンボ

ここにはトンボもいろんな種類のものがいました。
しかしみんな元気に飛び回っていて、なかなか写真を
撮らせてくれません。
「やっととまった!!」と思ったら、見慣れた普通のとんぼでしたw

2006年9月 1日

田舎ちっくに田んぼを散歩

弥彦山と田んぼ

遠くに弥彦山を見ながら、稲刈りが近づいている
田んぼ道を散歩しました。

田舎すぎる(汗)

せがれの立っている場所から、弥彦山のふもとまで
ずっと田んぼ。

アオサギ発見

田んぼのあぜ道を歩いていると、逆光の中
静かにたたずむアオサギを2羽発見!!
慌てて望遠レンズに交換しシャッターを切る。
シャッターを切ったとたん、一羽逃げた(寂)

逆光のアオサギ

急いで残った一羽を撮影、帰ってからモニタで確認すると、
光が強すぎました(泣)
絞ればよかった・・・・慌てていて全然思いつかなかった・・・


---------------------------------------
出産祝いに「やさしいキッチンツール離乳食セット」
---------------------------------------