2007年1月30日

トリミングなし

雪山

エクステンダーを購入し、400㎜に装着してみました。
「×2」のエクステンダーなので800㎜に。

たんぼ

はじめての撮影だったので、ただひたすらシンプルに
でっかく撮ってみました。

太陽

太陽も撮影。
まぶしいっす。びっくりしました。

月

月も撮影。
でかいっす。クッキリ写りました。

ただ、やっぱりかなり暗くなるみたいで、SSが稼げません。
暗い早朝とか、陽が沈んだ後とかは厳しいかもしれないです(汗)

2007年1月29日

わんこの休日

わんこの休暇

日曜日の午前中、せがれ家ではめずらしく
静かな休日を迎えていました。

こせがれが風邪をひき(といっても超元気)、
ディズニー映画の「カーズ」に夢中でわんこのいる部屋に
遊びに来ません。

ねむねむわんこ

わんこにとっては、ひとりでのんびり過す日は
すご~~~く久しぶり。

こせがれに掃除機をかけられることもなく、
寝ているところでぶんぶんミニカーが走ることもなく、
耳を引っ張られることもなく、
こせがれの枕にされることもなく、
のんびりすごしています。

でも、ちょっと寂しそうです。

2007年1月24日

情熱大陸さんのブログをいぢる

プルルルル・・・プルルルル・・・。
正月休み明けの初日、情熱大陸さんから電話がました。

情「おつかれぇ~~~。今ちょっといい?」
   ↑
相変わらずのゆる~~い感じ

せ「いいっすよ。」
情「今さぁ、MTにしようと思っていじってたんさぁ~」
せ「おお!年明け一発目からがんばりますね!」
情「今、インストール終わったんだけど、上手く表示されないんだよね」
せ「なんか設定間違えたんでしょうかね?」
情「ちょっと見れる?」
せ「了解っす。今ちょっと出先なんで、会社帰ったら連絡します。」
情「はいよ~。」←ゆる~~い感じ

せ「帰ってきました。その後どうですか?」
情「ダメっぽい。」
せ「ちょっと中見せてもらってもいいっすか?」
情「いいよ。IDがね・・・・」
せ「・・・(汗)なんですかそのIDとパスワード(笑)」
情「はははは。」

情熱どんのMTをいじりはじめるせがれ。

せ「出ました?」
情「出た。」
せ「あとは自分の好きなようにカスタムすればいいだけっす。」
情「・・・どうやるん?」
せ「え?」←説明するのがちょっぴりめんどくさいせがれ
せ「えーと・・・もしよかったらせがれがやりましょうか?」
情「頼むわ。」
せ「じゃあ、年末のバナーの変わりにMTカスタムでいいっすか?」
情「いいよ~~。」

せ「じゃあ、ヘッダーに使いたい画像と、だいたいの色のイメージを
  後で連絡してください。」
情「りょ~か~~い。」←ゆるっゆる
情「じゃあ、俺早く家に帰らないと嫁に怒られるから帰るわ。」
せ「!!!・・・りょ、了解っす。早く帰ってください(汗)」
情「う うん。じゃあね。」

桐の蔵

後日メールで色の参考にしたいサイトと、画像が送られて来ました。
それをみながら作ったMTがこれです。

年末のバナー作成に当選した情熱大陸さん分は
これで完了しました。

2007年1月23日

こせがれと瓢湖

白鳥

久しぶりにこせがれを連れてお出かけしてきました。

こせがれ

こせがれはたくさんの白鳥やカモに大喜びです。
一袋¥100のエサを5つも買わされました(泣)

プカプカ

今年は暖冬のせいか、白鳥の数も少ないように感じました。

こせがれ夢中

それにしても、こせがれの喰いつき方はすごかった。
柵をくぐって中に入ろうと一生懸命です(汗)

komeya3

・・・と、前方から見覚えのある人物が。
水原のトップランカーkomeya3でした。

・・・こせがれ、komeya3の登場にも気付かず白鳥に夢中です。

続きを読む "こせがれと瓢湖"

2007年1月22日

雪をメインに撮影

雪と合掌造り

白川郷で雪をメインに撮影してきました。
合掌造りのおかげで、ただの雪もいい雰囲気に写ります。

たんぼの雪

雪のまあるい感じが気に入り撮影。
いつもなら新潟でも撮れる写真なのですが、今年は・・・(汗)

陽差す

田んぼの水たまりに太陽の光が差し込んでいました。

輝く枝

太陽の光を受けて、雪のついた枝がキラキラと
輝いていました。

あしあと

段々畑に足跡をつけながら上っていくおっちゃんに
くいつきました。
シャベルをもって歩いているだけなのですが、
すごく気に入って、何枚も撮ってしまいました。

2007年1月20日

冬の白川郷

つらら

出張の途中に寄り道して、白川郷で撮影してきました。

白川郷1

ここで時間をたっぷり取れるように、早めに会社を出てきたのですが
思ったよりも、道が混んでいてあまり時間が取れませんでした(泣)

白川郷2

道路には少しですが雪が積もっており、スピードを出す事が出来ず
苦戦しました。
(しかも日影は凍ってる)

白川郷3

ほんの15分程度の撮影でした。
次はもっとじっくりと撮影したいっす。

白川郷4

それにしても、茅葺屋根の写真は落ち着きますなぁ。
「田舎せがれがちっちぇく生きる」にはぴったりですw

2007年1月18日

晶子との会話

晶子との会話

晶「ブログでね、加藤先生に一眼レフをすすめられた。」
せ「ふ~ん、なんで?」
晶「あまりにも写真がヘタらっけ。」(ヘタだから)
せ「前からじゃん。」

晶子ブログを久しぶりに開いてみる

せ・・・・・・・(汗)
 「ヘタすぎる・・・。コンデジでどうやったらこんなにヘタクソに撮れんの?」
晶「わからん。普通に撮ってるんだけどね(^~^)」
せ「ちゃんと(ピピッ!)って音がしてからシャッター押してっか?」(押してるか)
晶「うん←自信満々(^0_0^) 」
せ「・・・・うそつけ(--;) 」

晶子は電気式のポットも力いっぱいボタンを押せば
お湯が勢いよく出ると思っている。

晶子はドアノブを回さずに力技で押せば開くと思っている
     ↑
実家にあるかつてのせがれの部屋の蝶番は晶子により
数回破壊されている

せ「デジイチは無理なんじゃね?」
晶「私もそう思う」
せ「コンデジは、いい写真撮りにくいけど、オートだから
  普通あんまり失敗しねーんだけどね。」
晶「なんでダメなんだと思う?」
せ「ピントが合うまでシャッター半押ししねーからだろ(′O`)~3」
晶「してるんだけどね。」
せ「半押しとは、力いっぱい押し切る事ではなく、軽く半分くらい
  ボタンを押す事られ?
  ポットのボタン押すのと同じ勢いで押したらピントなんか合わねーよ」
晶「ガッハッハッハ!」
せ「・・・・・(ー'`ー;) 」

続きを読む "晶子との会話"

2007年1月16日

まつい店長からの電話の後

昨日の夕方、まつい店長から電話が!

ま「もしもし、仕事してた?」
せ「?? はい。もちろん。なんで?」
ま「いやさぁ、今日はすげー夕日だよねぇ」

富永の夕日

せ「え!?そうなんすか?全然気付かなかった・・・」
ま「ま、今日は俺、病み上がりだから行かないけどね」
せ「そうですか、俺どうしようかな~、今からじゃ遅いかw」

その後しばらく話して電話終了。

赤い富永

・・・・・・・・・・。
ガタッ。←立上るせがれ
シャキン!←レンズ装着
パキッ!←CFチェック
パチッ!←バッテリーチェック

「よし!」

田んぼも染まる

外に飛び出すと、ちょうど夕日が沈む直前。
なんとか間にあいました。

富永は久しぶりに真っ赤に染まっています。

白鳥と夕やけ

空には白鳥が編隊を組んで飛んでいました。

2007年1月15日

東京に行って来たっす

天王洲

新しいやさしいキッチンツールのサンプルを
「おはYO!E-TRAP」の出演者の方々に実際に
手にとってもらい、感想等を聞くため、再び
テレビ東京へ行ってきました。

川沿い

実際に彼女達に数種類のやさしいキッチンツールを
使い比べてもらい、感想や意見を聞いてきました。

料理研究家の尾身奈美枝先生からもいろいろと
アドバイスをいただき、今後の商品開発が非常に
楽しみになってきました。

やさしいキッチンツールは、子供達がより楽しく
安全に料理ができる道具を作っていきますぜ。

2007年1月11日

せがれ苦戦中

X01HT

年末に携帯を変えてみました。

せがれの所属する「新潟朱鷺市」のメンバーで、
せがれやキッチンとうさん等の若手の保護者である
AIDA氏(携帯電話販売)に、品薄状態のこの携帯が
欲しいとダダこねて、無事入手。

しかし、ただでさえ、携帯の苦手なせがれは、
この高機能の携帯を使いこなす事が当然できず、
一緒に同じ携帯に変えた、キッチンとうさん、まつい店長
巻き込んで大騒ぎしております。

しかもなんとこの携帯、基本的に携帯メールが使えない(O.O;)
使う為にはソフトをダウンロードしたり、設定したりする必要が
あるらしい・・・(--;)

で 出来ねぇ。

・・・・と、いまだに携帯のアドレスが無い状態です。
急がねば!

2007年1月 9日

パパ力

アップ

嫁の実家に行ってきました。
嫁は姉が一人、兄が一人の三人きょうだいで、
正月にはその子供達が勢ぞろいします。

微妙なふたり

ママたちは全員料理の手伝いなどに大忙し、
残されたのは子供達とせがれを含むパパ達。

こども達それぞれが好き勝手いたずらをはじめます。

とうっ!

ここで露呈してしまうのが、「パパ力(パパちから)」の差。
みんなパパのいう事をよく聞きます。
こせがれは・・・・・

こ「どんっ!ガチャガチャ。バキッ」
せ「お~い!そんな事しちゃだめでしょ」
こ「にかっw」

・・・・全然ダメ(泣)

三人

フッ!
普段子供と同じ感覚で遊んでいて、
こんな時ばっかり急にお父さんになろうとしてもダメだぜ(泣)

2007年1月 5日

こうしぇ

こうしぇとしゃぼんだま

今年の正月は暖かかったですね。
こんなに暖かい正月は久しぶりでした。
あんまり暖かくて、外で元気良く子供たちと
遊んでしまいましたw

こうしぇと風船

「こうしぇ」は弟、雄介の子供。
こせがれは最近はじめて「こうしぇ」と呼べるようになりました。

こうしぇと晶子

晶子もこせがれや、こうしぇの前では完全にばあちゃんです。
でも、なぜか写真に写るためにがっつり化粧をして
現れました(汗)

2007年1月 2日

佐潟の白鳥

白鳥1

去年の年末、加藤先生まつい店長と3人で
雨&風の中福島潟へ撮影へ行ってきたのですが、
完璧に不発に終わったせがれは、
加藤先生を見送った後、佐潟へ白鳥撮影に行ってきました。

白鳥2

これはまつい店長&せがれの【闇行動】
加藤先生が新幹線に乗っている間にこっそりと
撮影に行ってきました。

佐潟の白鳥

佐潟では嵐の後の夕日が綺麗に写り込み、
後は白鳥が帰ってくるだけという最高のロケーション。

佐潟

隣には、ものすごいNikonをもったじいちゃんが
ものすごいレンズで構えています。

佐潟の白鳥2

せがれ&まつい店長もまけずにしっかり白鳥を撮影してきました。
また近いうちに白鳥撮影に行ってきます。

2007年1月 1日

謹賀新年 2007

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

田舎せがれがちっちぇく生きるも、おかげさまで
2回目の正月を迎えることができました。

本年もよろしくお願いします。