2007年3月30日

昼間のグーラッフへ

グーラッフ

今日は商品撮影の為、昼間のグーラッフに行ってきました。
店では、弟の雄介が仕込みをしていました。

ステンレスを通したグーラッフ

雄「おれ、ちっと出かけてくるっけ店空けねーでね。」
せ「お。」←了解の意
雄「それと、予約の電話かかってきたら出ておいて。」
せ「ん。」←了解の意

上の写真等撮影しようとしばらく店をうろつくせがれ。

・・・冷凍庫の中でも撮影しようとドアを開けた瞬間!!

続きを読む "昼間のグーラッフへ"

2007年3月28日

いい感じの朝日が差し込んでたから・・・

つくし

雨あがりの富永に、いい感じの朝日が差し込んでいたので
カメラをもって出動したせがれ。

まずはつくしを撮影。
地面はちょっぴり柔らかめ、膝を付いたら水と泥で冷たい。

桜

米納津に移動すると、早咲きの桜なんだろうか?
この一本の木の周りだけ、妙に明るい雰囲気。

せがれが小学生の頃、夢中になった駄菓子屋さんの
隣に咲く桜。
向いにある仕出しやのおやじさんの声が聞こえてくる。

桜2

その明るく威勢のよい声が、桜咲く春の朝に妙に
ハマっていた。

梅

少し村中にすすむと、空き地に一本の梅の木が立っていた。
これもいい感じに光が差し込んでいる。
雨の雫がいい感じに光っていた。

梅2

少しぬかるんだ斜面に立つ梅の木は、朝日を受けて光輝く。

続きを読む "いい感じの朝日が差し込んでたから・・・"

2007年3月27日

行ってきちゃったw

IMG_9219.jpg

ビックサイトに行った翌日、ディズニーランドなんて
行ってきちゃったw

こせがれを連れて東京へ行ったのは今回が初。
新幹線の中でも大暴れし、ビックサイトでは爆睡。
かなり苦戦です(汗)

IMG_9237.jpg

まだこせがれはちいさいので、乗れるアトラクションは
限られていましたが、ニッコニコではしゃぐこせがれを
見て、せがれは満足でした。

ただ、写真撮ろうと思ってもなかなかこっちを向いてくれません。
ついでに嫁もこっちを向きません!!
   ↑
  夢中

まあ、いいんですけどね(不機嫌)

IMG_9360.jpg

最初は、ディズニーランドなんてめんどくせえな。って
思っていたのですが、アトラクションや、パレードを見た時の
こせがれの笑顔を見たら、
「まあ、いいか。」って思えてきました。

またそのうち行ってこようと思います。

2007年3月26日

でも、とりあえず撮ってみた

会場では、いろんな場所で撮影会が行われており、
撮影会以外でも、各メーカーの衣装を着た女性に
声をかけ、撮影している姿が目立っていました。

モデル1

とりあえず、撮ってみようとモデルさんがポーズを
とる前に立ってみます。

モデル2

モデルさんは、いろんな表情やポーズをとってくれて、
その前に大勢のカメラマンが並びます。
(せがれもそこに混ざってみる)

モデル3

・・・(汗)
イマイチのらねぇっす。
なんか、せがれこういう写真の撮り方が合わないらしく、
すぐにやめてしまいました。

やっぱ、田舎ちっくな背景にばあちゃんとかの
組み合わせが一番せがれとしてはノルみたいっす(汗)

2007年3月24日

フォトイメージングエキスポ2007

フォトイメージングエキスポ2007

ビックサイトで行われた、フォトイメージングエキスポ2007
行ってきました。

写真講評

今回、このイベントで行われたフォトコンテストに、実はひっそりと
出品していたせがれ(汗)

今回、フォトコン初挑戦でした。

そして結果は・・・

銀賞

PIEフォトコンテスト自然の部で銀賞!!

この部門の応募数は3600点以上だったとのこと。
・・・・・・(O.O;)

あ あの・・・せがれうれしいっす。

CANON

そして、しっかりCANONのブースで物色してきましたw
がっつりと600㎜の望遠レンズも覗いてきました。
ファインダーに目をやると、「え!!?」と思わず
目を離して、何を見ているのか確認するほどすごいっす(汗)

EOS 1D MarkⅢ

そしてコレ!
触ってきましたよ!EOS 1D MarkⅢ!!
APS-H 1010万画素 ISO6400まで使用可 秒間10コマ連射
もんのすげ~~~カメラっす。
発売は5月下旬とのこと。誰か狙ってみてくだせぇ(汗)

2007年3月20日

雪と雪割草

雪割草

hidekoさんのリクエストにお応えして、雪割草を
撮ってみました。

最近の新潟は毎朝雪が積もり、花たちは大変そうです。

おじぎ

なんの心構えもイメージもなく、雪割草に向かいシャッターを切る。
・・・・(汗)
うまい具合に色が出ない。
見ると、雪割草は小さく、まだ花が咲ききっていない状態。
しかも、ちょっぴり雪がのってる。

せがれ、こういう繊細な被写体は久しく撮っていない。

雪と雪割草

なんというか、「うまれたばかりの赤ちゃん」に向かい合った
時のような雰囲気。
「な なんだ、おめえ、そんなにはかなく咲くんぢゃねぇ(汗)」
・・・・オロオロオロオロ(-。-;)
        ↑
   なぜか雪割草に気を使い始めるせがれ

撮影後、写真がちょっと暗めだったので、レタッチで
明るくしようと思ったのですが、なんとなくまた、
雪割草に気を使って、ノーレタッチでアップしました(汗)

2007年3月14日

焼肉での会話

晶子、親父、せがれ、嫁、こせがれの5人で
焼肉を食べに行ってきました。

最初はビールをがっつりいただき、
つまみにユッケ、チヂミ、牛刺しとせがれの
好きなものをぱくぱく食う。

親父は勢いよく肉を焼き続け、
こせがれはがぶがぶとオレンジジュースに夢中。

ビールからマッコルリに切り替え、
ダラダラと飲みつづけるせがれ。

こ「じーじんとこ行く!!」
嫁「うん。行っといで。」
こ「じーじ。 ラモーン(←映画カーズのキャラクター)」
爺「ん?なんだそれ?」

おぼえたばかりの言葉の羅列をじーじに連呼するこせがれ。
爺「・・・・・お おお」
    ↑
 孫よりも焼肉が気になる爺

晶「じゃあ、バービーんトコおいで。」
せがれには見せない笑顔で両手を広げる晶子。

せ「!!・・・・・(O.O;) ・・・・・バービー!?」
嫁「!!!・・・・・・・・・・((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル」

・・・・・・じゅ~~、じゅ~~。
     ↑
何事もなかったように焼ける焼肉

せ「お おい・・・バービーってなんだ??」
嫁「!!!・・・・・・・・・・((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル」
せ「く 狂った?」

晶「狂ってねーわ、バカ!あほ!」
      ↑
こせがれの時とは540度違う態度

せ「ばぁびぃって・・・・(-""-;) 」
晶「だって、お局様がそう言ってたんだもん」
せ「お局様?」

お局様がブログのコメントで、「ばぁば=バービー」という表現をしたらしい。

せ「・・・・・(-。-;) お お局様か・・・。」
    ↑
なぜかお局様に弱いせがれ

せ「お局様が言っても違和感ねーけど・・・・」
晶「私じゃ変らってか!!?」

せ「狂ったかと思ったわ、なぁ?」
嫁「・・・・・・ん(?_?) 」
    ↑
明らかに同意しているハズなのに、関係ない顔をする嫁。

ふと気付くと、せがれが食べようと思っていたホルモンが
真っ黒こげに焦げていました。

2007年3月13日

花粉がなかったら春は最高

いや~。
急に冷え込んでいるのに、花粉はしっかり飛んでいますね(泣)

もも

春の花が咲いて、ファインダーの中に緑とか、赤とかの
色が入るようになってきました。

くさ

こういう写真は三脚使って、じっくりと撮影したいものですが、
花粉が・・・・
なんかこう、花粉の飛ばない杉とかに一括変換とかできないんでしょうか。

もも1

藁をもすがる思いで、まったりどんにメールしてみました。

せ「一発で花粉〇がなくなるお茶くれ!!」
ま「そんなもんはねぇ。」
せ・・・・・・はやっ!(汗)こんな時だけなぜクイックレスポンス?(汗)
ま「なくなりはしないけど、いい感じのお茶ならあるよ。」
せ「はやくそれを言ってくれ!!すぐに送ってくらっせ!!」
ま「はいよ~。」

うめ

まったりどんからすぐに「挽茶物語 やまかい」が届き、
とりあえずまったりどんが指示する量の5倍ほどの濃さで飲んでみる。
(濃い方が効きめがあるとオモッタから・・・)

せ「ぬおぉぉぉ!!苦げぇ!」
  ・・・・・・じょぼぼぼぼぼ←急いで薄めるせがれ

指定通りの量で作ると結構うまいっす。
そしてここ数日、挽茶物語のおかげかは不明だが、
こころなしか調子がいい。

花粉〇の人、オススメですぜ。

2007年3月12日

東京の公園で撮影

先日、加藤先生と待ち合わせをして、公園で撮影してきました。
新潟ではなく、東京での待ち合わせだったので、
いつもと違う雰囲気で、新鮮な気持ちで撮影ができました。

メジロ

モモの木にメジロが来ていました。
新潟ではあまり見かけない鳥だったので、ちょっぴり興奮気味でした。

コサギ

新潟でもちょくちょく見かけるコサギも、
天気が良かったせいかカッコよく撮れたような気がします。

カワウ

このようにカワウは時々翼を広げていました。
しかし、せがれは根気よく正面を向いて翼を広げるのを
待っていることが出来ず、後ろ向きでの撮影で妥協(汗)

亀

ポカポカ陽気の中、亀がのんびり甲羅干しをしていました。
せがれもつられてのんびりモード。

鯉

橋の手すり部分から体を乗り出してみると、鯉が集まってきています。
えさをもらえると思ったんでしょうか?

鳥

この鳥の名前は忘れてしまいましたw
けど、背景の緑が気に入っています。

2007年3月 7日

雪がふりました

雪と梅

梅が咲いて、春が来たと思っていたのに
急に雪がふりました。

梅

し~ん。とした朝に静かに雪を背負う梅に
今年も妙に惹かれます。

2007年3月 5日

佐潟で撮った白鳥

IMG_8456.jpg

えっと・・・(汗)
先日、加藤先生キッチンにいさんといっしょに佐潟へ
撮影に言った時の写真です。

IMG_8471.jpg

加藤先生のブログで、ノーレタッチという事で、
せがれもノーレタッチ、ノートリミングでアップしてみました。

IMG_8473.jpg

・・・(汗)
「TADAHIRO BLUE」を狙って、ちょっと露出アンダー気味で
撮影しました

※TADAHIRO BLUE・・・せがれが勝手に命名した加藤先生の
               写真で良く見る綺麗な青

IMG_8478.jpg

く 暗いっすよね(汗)
せがれの場合、ちょっと暗めでの撮影じゃないと
いい感じに青が出ないみたいです←そう思っているのはせがれだけかも
(他のキャノン使いの人は普通に綺麗な青を出します)

IMG_8488.jpg

それにしても天気よかったですね。
気持ちのいい撮影でした。

2007年3月 2日

駐車場に花が咲きました

太陽と花

今日も新潟は晴れ。
今年は晴れの多い冬でした。
そのかわり、花粉が飛び始めるのも早く、すでに
耳鼻科で薬をもらって飲んでいます。

あったかいなぁ~・・・とのんびり外に出てみると、
会社の駐車場に花が咲いていました。・・・・春?

名前忘れた花

夕方、もう一度駐車場に行き、マクロレンズで
花を狙ってみました。
花の向こう側では、太陽が沈みかけています。

どんな構図にしようか・・・と地面に肘を付き、いろいろ試していると
なにやら背中に当たります。
「ちょうどいいや、これで体を固定して・・・」

撮影終了後、立ち上がろうとすると・・・
ブチブチブチブチ!!
びっくりして振り返ると、バラのトゲのようなものがたくさん生えた
枯れ草によりかかっていました(泣)

あぁ、せがれの花粉対策用ナイロンジャケットが・・・(泣)