2007年4月27日

作画意図を明確に

野いちごの花

昨日、加藤先生から、作画意図についての
コメントをいただきました。

作画意図?・・・・はっ!( ̄□ ̄;)!!
そういえば、昨日の写真には「ここを見せたい!」っていう
強い思いがなかったような・・・

で、今日の写真はキッチリと何をどう見せたいのか
キッチリ決めてから撮影してみました。

運よく今日もいい感じに太陽の光がはいっています。

キウィフルーツの葉

結果、せがれとしてはほぼ満足できる写真になりました。

カメラ買ったばっかりの頃からこうやっていつも
加藤先生からアドバイスをもらって、
次の撮影からそれを意識して撮影してきました。

今日、久しぶりに思いました。
「うん。昨日よりも今日の写真の方がいいな」

せがれ、加藤先生からアドバイスもらうと調子いいみてぇ。

2007年4月26日

何か忘れてる(汗)

桜

今日、注文分の荷造りも終わり、
「よし!さっとメシ食ってHPでも作ろうかっ」と
思った直後、なんとなく何かを忘れているような・・・

電話・・・かけるべきところには全部かけた
メール・・・全部返した・・・ハズ
約束・・・仕事の約束は完了。遊びは?・・・なし

あれ?なんにも忘れてねぇ(汗)
でもなんとなく何かを忘れているような気が・・・

外を見ると、いい感じの夕日が会社の駐車場を染める。
はっ!!
そういえば、ブログ更新してねぇ(汗)
しかもネタもねぇ(汗)

急いでカメラを持ち、駐車場にダッシュ!!
レンズは着いていたまんまの50㎜単焦点。

かろうじて光のあるうちに撮影ができました。
ちょっとピント位置がわかりにくいけど、撮り直しも
できず(撮影しているうちに日が沈んだ)。

写真は撮れる時にたくさん撮っておかなきゃですねw

2007年4月24日

箸の持ち方

昨日は珍しく、親父とせがれ家(せがれ&せがれ嫁&こせがれ)、
雄介家(雄介(せがれ弟&弟嫁&こうしぇ)で夕飯を食いに
行ってきました。

なかなか珍しいメンバーでの夕飯。

親父「おい!これうんめーから食え」
   (うまいから食え)
雄介「あぁ。」
雄嫁「は~い。」
せ「・・・・。」
せ嫁「・・・・。」

こせがれ(せがれのせがれ)とこうしぇ(雄介のせがれ)は
なにやら二人で遊んでいる。

親父「あら?おめーら食わねーの?」
せ「いや、食うよ。食うんだけどさ、あっちぇくね?」
                    (熱くない)
せ嫁「うん。とりあえず舌やけどしそう」
   ↑
  猫舌夫婦

親父「あ。そう。じゃあ、俺が食う」
せ「うぉぉぉ~~!!待てぇ~~い!食うってゆってるぢゃんか!」
(急いで取り皿にキープしようとするせがれ&せ嫁)

親父「・・・・(汗)なんだ?おめーの箸の持ち方」
せ「ん? こせがれが真似しっとわーれっけ直した」←自信満々
      (真似するといけないから直した)

親父「なっで直ってねーねっか!」
   (全然直ってないじゃないか)
せ嫁「いや、直ってないよ!」

せ「なにぃ~~~~!!?直ってんろーね、ほら。」
                (直ってるだろ)
親父「へたくそ( -_-)ボソ 」

雄嫁・・・・・パクパク←無関心

せ「・・・・・(汗)
  おい!雄介。おめーちょっと見してみれ!」
雄介「ん?ほら。」←堂々
せ「・・・・(汗×2)
  ・・・・・おめ!エキセントリックな箸の持ち方してんなー!」

せがれよりも奇抜な箸の持ち方をしている雄介

雄介「でもほら!ちゃんとつかめるれ」

せ・・・(たしかせがれも以前同じような言い訳をした様な気が・・・)

親父「もうてなし!おめーら二人してそういうトコ晶子に似たな。」
せ「!!(O.O;)」
雄介「!!!( ̄□ ̄;)!! 」

※もうてなし・・・不器用

密かに絶対に箸の持ち方は直そうと思った夜でした。

2007年4月23日

鳥を追う

鳥1

鳥を狙って撮影に言った訳ではないのですが、
桜の撮影にだんだん腹いっぱいになってきたせがれは
ターゲットを撮りにシフト

鳥2

桜ばっかり見ていると気付かないのですが、
よく見るといろんな鳥がいました。

鳥3

でも、帰ってからモニタで撮影した鳥たちをみて、
発色のヘタっぷりにがっかり(泣)
修正のしようがありません。

ドットカワセミ

大興奮の中撮影したカワセミはこんなに小さい(ノートリミング)
ヤツの撮影はかなり難しいっす。

桜と菜の花

とりあえず、桜と菜の花も撮影しておきました。
綺麗に色を出すっていうのは難しいですね。

2007年4月19日

桜 サクラ さくら

去年と同じメンバーで、去年と同じ場所に
去年と同じ時期に、去年と同じ天気のもと、桜の撮影に行ってきました。

さくら

去年と違う色、去年と違う構図を目指して撮影したのですが、
なかなか違った雰囲気にはなりません。

桜

この写真も去年似たような感じで撮影した記憶が・・・。

サクラ

この背景緑の写真も、去年撮影したような気が・・・。

せがれ、まったく成長していないのでしょうか。
不安です(汗)

2007年4月18日

弥彦で撮影

加藤先生、まつい店長、キッチンにいさんの4人で
弥彦に桜の撮影に行ってきました。

撮影隊

望遠レンズをぶらさげた男たちが桜を求めてトンネルの中を
歩いていきます。

加藤先生

なにやら一生懸命撮影する加藤先生。
何をねらっているんだろう?

キッチンとうさん

その後、似たような行動をするキッチンとうさん。
何をねらっているんだろう?

花びら

せがれも雨の中、ちょくちょくレンズを交換しながら
いろんな撮影を試みましたが、なかなかいい具合に
写ってくれません(泣)

雨の日の撮影は難しいっす。

2007年4月17日

桜の雫

桜の雫

弥彦の公園で、小雨の降る中マクロレンズで、
じっくり撮影してみました。

雨の日は雨の日なりに、写真は撮れるもんなんですねぇ。
自分で結構気に入っていますw

2007年4月14日

天気のいい時は富永を散歩

先日、あんまり天気がいいので、カメラをぶらさげて
富永をゆっくり散歩してきました。

鬼

隣の家の裏にある木。
昔からある木なのに、この日は妙に鬼の顔に見えました。

水仙

道端には水仙がたくさん咲いています。
車の通りはゼロ。
道路の真ん中にしゃがみこみ、ゆっくりと撮影です。

ちっちぇ

ちょっと小さい花。
背が低くてしゃがんでも構図が上からになってしまうので、
道路に寝転がって撮影しました。
(たぶん目撃者ゼロ)

紅い葉

太陽光を浴びて、真っ赤に輝く葉。
散歩じゃなかったら、絶対に撮らなかった写真。
歩いていると、どんなものでも写真撮りたくなります。

つくし

毎年恒例のつくし。
相変わらず、ごっそり生えています。
田んぼのあぜ道で、怪しくしゃがむせがれを、
小学生の女の子が冷たい目で見ていました(汗)

小さい白い花

なんの花かはわかりませんが、ファインダーの中が
すごく明るくて、せがれに似合わず、妙に爽やかな
気持ちで撮影した花。

2007年4月12日

こせがれと桜を見に

こせがれ

こせがれを連れて、柏崎の公園へ桜を見に行ってきました。
地元ゆかみに情報によると、どうやら柏崎の公園で
結構咲き始めているらしい。

しかし!!
行って見ると、桜は1~2分咲き(汗)
ゆ ゆかみにどん、咲いてねーぢゃん(汗)

せがれ&こせがれ

公園に入ると桜なんてどうでもいいこせがれは、
すべり台、砂場に夢中。

更に芝生の坂をころがって爆笑している(汗)

せ「なぁ、帰ろーぜ。」
こ「やだ!!」
せ「なにぃぃ~~~」
こ「砂んトコ行く」
せ「また?」

繰り返される同じ会話。

こ「手洗う」
せ「??・・・いいよ」

と水道のあるところへ連れて行き、嫁とこせがれが手を
洗っている、せがれはそのスキに一服。

とつぜん「んにゃあぁぁ~~~!!」とこせがれの鳴き声。
見ると、こせがれが泥だらけで泣いている。

水道付近の泥のところでふざけていて転んだらしい(汗)
全身泥だらけ・・・。

前回の出張の時に買って来たせがれのお気に入りズボンも
泥だらけ(泣)←(写真に写っているエンジと白のボーダー)

近くのベンチで全身お着替えして、なんとか帰りました(疲)

2007年4月11日

遭遇

菜の花

上堰潟公園の菜の花です。

まつい店長と海へ行った後、二人で上堰潟公園に
菜の花を狙いに行きました。

車から降りて、レンズを交換し、二人で話しながら
公園に向う途中。

パタパタパタパタ・・・・・

せ「・・・・・・(--;) 」
ま「・・・・・・(--;) 」

パタパタパタパタ・・・・

せ「・・・(〇o〇;) 」
ま「・・・(O.O;) 」

せ「ね ねぇ、まついさん(-。-;)」
ま「・・・(O.O;) 」
せ「みた?」
ま「みた(O.O;) 」

水面

せ「まだあそこにいるね(;-_-;) 」
ま「うん(--;)」
せ「あれ、絶対そうだよね?」
ま「絶対そうだ」

せ「あんなにキレイなもんなの?」
ま「すごいねアレ(-o-;) 」
せ「撮る?」
ま「撮るでしょ。」
せ「行く?」
ま「行く。」

コソコソコソコソ・・・・←超静かに移動

とりあえず遠めに構えてファインダーをのぞくせがれ。
せ「入った!カワセミ!!」
ブゥ~~~ン!!←車が通り飛び立つカワセミ
せ「あぁ~~~~~(泣)」
ま「撮った?」
せ「撮れない・・・(泣)」
ま「どこ行った?」
せ「見失いますた(T.T )」

まつい店長

その後、せがれはずっとしつこくカワセミを探しましたが、
結局見つからず、撮影も出来ず終い。

まつい店長はキッパリ諦め、菜の花を撮影していました。
(写真上)


・・・・また撮れなかったっす(T.T )

2007年4月10日

弥彦で撮影

梅

弥彦へ桜を求めて行ってきました。
しかし、まだ桜はがっつりとツボミ。

梅の花びら

代わりに梅を撮影してきました。
背景とか、光の加減とか、じっくり撮影しました。
(これがまた病み上がりには楽しい)

亀

途中、亀を発見。
なぜか手足全部がピーーーーン!!と伸びてる(汗)
なんて疲れる甲羅干しの仕方・・・。

亀VS亀

よくみると、後の石で出来た亀と張り合っているかのようでした。

桜

帰り道に一本だけ、桜が咲いていました。
背景を黒く落とそうと、露出を下げすぎて失敗(涙)
次はキッチリ撮影します。

2007年4月 9日

日本海のあるぁなみを!!

日本海

天気がよかったので、まつい店長を誘って海へ。
もちろん狙いはがっつり焼けた夕日。
しかし、この日は水平線の上の雲が厚く、
綺麗な夕日は厳しそうでした。

荒波

でも、波はいい感じに光を受け、美しく割れています。
病み上がりでとりあえず、何を撮っても楽しいせがれは、
夕日が取れずに脱力するまつい店長の横で、
夢中になって撮影していました。

2007年4月 6日

治ったらさっそくw

菜の花

熱も下がり、早速早起きしてみると、外は抜群にいい天気w
春なのに、ちょっと厚着してカメラ持って飛び出しました。

梅

やっぱりいいですね、春は。
写真の出来はともかく、外で写真撮っている事が楽しい。

ピンクの花

近所の家に撮影の許可を取ろうと、声をかけたら、
「ひさしぶりらのぉ、撮り終わったらお茶でも飲んでげや」
と言われ、お言葉に甘えでお茶をいただいてしまいましたw

いやぁ、それにしてもやっぱ、健康って大事っすね。

2007年4月 4日

せがれひきこもり中

昨日から、最高39.7度の熱を出して、自宅に引きこもり中です。
・・・体動かねっす(汗)

昨日は母さんせがれ塾の日だったのに、休んでしまった。
き 気になる・・・。

今日は新潟朱鷺市の会議・・・無理か。

なんか、久しぶりに会社休んだな・・・たまにはいいか。

こんな時に限って新潟は最高の晴れ。
写真撮りに行きてぇなぁ。
菜の花とか綺麗だろうなぁ・・・。


それにしても、体調崩すといっつも思うけど、
やっぱり健康って大事らなぁ。