2007年8月30日

今日はテレビの取材がありました

撮影前

今日はNHKの取材がありました。

太巻き寿司がポンで太巻きを作っている絵がほしいとのこと。
しかも、作るのは晶子ではなく、ウチのお客様。

中村さん

早速、晶子の友人である中村さんにお願いして、
撮影させていただきました。

太巻き寿司を作る

それにしても、テレビカメラがあると妙に緊張します。
太巻き寿司もうまく作れるとわかっているのに
妙に心配になったりします(笑)

フッ素コーティングナイフ

フッ素コーティングナイフで太巻き寿司を切るときも、
綺麗に切れてあたりまえなのに、妙に心配っす。
(結局両方ともうまくできました)

太巻き寿司完成

無事太巻き完成!
ウチの晶子よりも上手ですw

みんなで食べる

最後はみんなで太巻き寿司を食べました。
(食べる頃になって、やっとウチの社長登場←遅すぎるw)


予定では9月3日の6:40頃~放送だそうです。

2007年8月29日

勝手に話をつくってみる

注意:この会話はせがれが勝手に作り上げたもので、
    実際にこのような内容の話をしたわけではありません。


目に入らぬかぁ~

やいやいやいやい!
この水原祭りのTシャツが目に入らぬかぁ~~~~!!

えっ!?

お おっさん(汗) 俺、全然見えないんすけど・・・。

うっそーw

うっそーw 知ってたよ~♪

は?

はぁ~。
まったく、付き合ってらんねーぜ。
このおっさんは・・・。

うそうそw大好きっすよ

うそっすよ♪ うそっす♪
なに?なに?Tシャツ?
見して!見して!

やっぱ長岡だよなぁ

それにしても、やっぱ凧合戦は長岡だよなぁ~。
花火も長岡。

全然わかんね

へ?
何の話してんの?おとっつぁん。

ぬぁんだとぉ?

ぬぁんだとぉ?
花火は長岡だぁ?

・・・・水原にきまってんぢゃんか!ゴルァァァァァァァ!!

おわり

うっそーw
やっぱ花火は長岡だよねw
水原もよろしくね♪

2007年8月28日

祭りの撮影で試す

出店

祭りの撮影で、新しいカメラを試してみました。

いつもならF1.4の単焦点レンズでの撮影が多い祭り写真ですが、
今回はISO感度を上げた撮影をチェックするため、
F2.8の標準レンズをつけて挑んでみました。

たこやきやさん

なんとなくこのくらいってどうなんだろう?
っていうノリでISO2500で撮影してみる。
・・・・(汗)
SS早くていいけど、ちゃんと綺麗に撮れているんだろうか?と
不安でしたが、この通り大丈夫でした。

前のカメラから比べると、かなりノイズが減っているような気がします。

通り

いつもなら黒つぶれしてしまうであろう写真も、
よく見るとちゃんと地面に落ちている石が写っていたりします。

それにしても、カメラが変わるっていうのは、良し悪しですね。

以前は撮れなかったSSでシャッターを切れますが、
以前はすぐに出せた設定に時間がかかったりします。

まぁ、慣れの問題だとは思いますが、先は長そうです(汗)


2007年8月27日

瓢湖の花火

瓢湖と花火

komeya3からのお誘いで、瓢湖へ花火撮影に行ってきました。

いつもは白鳥のイメージしかないのですが、
この日はまったくちがった表情を見せる瓢湖。

緑のイナズマ

せがれはのんびり室内から撮影していました。
(となりはまつい店長。ちなみに情熱大陸どんは外で撮影)

花火の中心

今年はじめての花火撮影で、しかもちょっと予定時間よりも
遅れてしまった為、なかなか厳しい撮影となりました。
(うまく撮れません)

スターマイン緑系

ばたつきながらもなんとか撮影し、上手くいったかと思いきや
なんと、真ん中をはずしていました(泣)

スターマイン赤系

これもいい色だったのに、真ん中をはずす・・・(泣)

この花火の前にカメラを動かしたのを忘れていたっす・・・。


2007年8月25日

夏の昼下がり

田んぼ道

夏の昼下がり、カメラを持って外に出てみた。

田んぼの稲はこれ以上無理というほど、
美しい緑色に発色し、空には雲ひとつない。

川の中

川の覗けば、小さな魚がゆるりと泳ぎ、
思わず手を浸したくなる。

畑に向かう

後ろからキコキコキコキコ・・・古い乳母車の音が聞こえる。
近所のばあちゃんが畑に向かって田んぼ道を行く。

せがれの後ろではヒグラシが鳴いていた。

2007年8月24日

朱鷺市納涼会で禁酒

辻川氏

先日、荒川商工会(元水原商工会)の辻川氏をお招きして
新潟朱鷺市の納涼会が行われました。

講演の様子

まずは辻川氏から、水原のウェブマスター達の活動や、
自主勉強会の運営について説明していただきました。

講演の様子2

朱鷺市メンバーは真剣に辻川氏の話に聞き入ります。
(非常に勉強になったと好評でした)

歌代さん&AIDA隊長

せがれはひっそり新しいカメラで、ISO感度を上げた状態での
撮影チェックw
(ちゃんと話も聞いていました。←確実にキッチンとうさんよりも聞いていた)

左から歌代さん、AIDA隊長。

ユタ氏

辻川氏の講演終了後、すぐに宴会がはじまります。

ISO2000でユタ氏の撮影をしてみました。
ユタ氏はせがれの正面でおいしそうにビールを飲みます。

キッチンとうさん

ついでにとうさんも撮影。

とうさんの無駄に素敵な笑顔が炸裂していました。


2007年8月22日

武器変更

今回、はじめて本体の変更を試みてみました。

最近発表されたEOS40Dもかなり良さそうで、
せがれにはホントはこれくらいがちょうどいいとも
思うのですが、やってしまいました。

続きを読む "武器変更"

2007年8月20日

わんこ撮影

わんこ

家でごろごろしていると、わんこも負けずに
せがれの近くでごろごろ寝ています。

部屋はそれほど狭いわけではないのですが、
なぜかある1㎡前後の場所取り合戦になっていまいます(汗)

寝わん

場所をわんこに取られてしまったので、
寝ているわんこを撮影していると、ものすごく邪魔そうに
見られてしまいました。

・・・・おめーが俺の場所取るからだろーよ(怒)
まったく。

2007年8月19日

サーバー移転完了

サーバー移転完了しました。

今回も、お世話になったのはフロンティアの品田さん。
せがれは何もせず、品田さんの作業完了を待っていましたw
せがれのやった事は、ただ品田さんに電話するだけ←気楽

数日間の間、コメントが消えたり、入らなかったりしたみなさん、
ご迷惑をおかけしました。

今日から通常通り、ブログ再開いたいます。

今後ともよろしくお願いします。

2007年8月17日

撮影しながらの散歩

ひまわり

暑いのに、天気がいいからどうしても外に出たくなってしまいます。

カメラを手に外に出るのですが、カメラストラップを首に
かけるだけで汗が出てきます。

シオカラトンボ

最近見かけなくなったシオカラトンボを発見!

慎重に近づき撮影しました。
なかなかいい目をしておりますなぁ。

レンコンの花

夏の定番、レンコンの花を撮影しようと狙っていたのですが、
時間帯が遅く、花は閉じてしまっていました。

なんか・・・毎年そういいながら開いた花を撮ったことが
ないような気がする・・・(汗)


2007年8月16日

室内で涼しく撮影

時計

あんまり暑いので、家の中でのんびりとカメラで遊んでみました。

まずは、もう10年以上使っている時計。

・・・(汗)
もうボロボロっす。

そろそろオーバーホールに出さなきゃ。

ゲーム

最近、買ってもらったゲーム。
今、ハマっているのは「ぼくのなつやすみ」
これ、ひじょ~~におもしろいっす。

おもちゃ

こせがれのおもちゃ。
結構カッコよくて気に入っています。
           ↑
        せがれがw


2007年8月15日

暑い中の撮影

セミ

夏ですなぁ。

ひじょ~~~~に暑いっス(汗)
ゆっくり歩いているのに、汗がでるっす。

何かの実

歩くと汗が出るので、ドカッと座って何かの実を撮影。

・・・(汗)

動かなくても汗がでるっす。

2007年8月14日

今年もお墓参り

はしる

こせがれに浴衣を着せ、墓参りの準備です。
今年はこうしぇも一緒で、こせがれはおおはしゃぎ。

浴衣なのに、猛ダッシュとかします(汗)
追いかけるだけで汗が・・・

こうしぇ

こうしぇも、こせがれと一緒にはしゃいでいます。

・・・(汗)
墓参りなのに、恐ろしいほど賑やか。

こせがれ

こせがれのいたずらが止まりません(汗)
砂利を墓石に乗せたり、水で遊んだり・・・。

ビシッと叱ってやろうと思ったら、逃げられました(汗)

2007年8月13日

エリマキとれたw

とれた~~~!

動物病院にいったら、エリマキをとってもいい事になり、
ひさしぶりにわんこのエリマキが取れました。

はな

やっぱりわんこはこれっす。
エリマキがあると、じゃま!!

ニクキュウ

いろいろ写真を撮っていたら、いつのまにか
一生懸命ニクキュウの撮影していました。

2007年8月11日

プールであそぶ

トイストーリーのプール

天気がいいので、プールをひっぱりだして
こせがれと遊んでみました。

プールはこせがれの大好きな「トイストーリー」のプール
「うおっ!!ウッディだ!!」
と、こせがれは大喜びです。

こせがれプール

こせがれは、風船のエイリアンと戦っていました。

・・・暑いっす(汗)

2007年8月10日

ゆっくりと近所を散歩

ねこ

ちょっとだけ涼しくなった夕方、のんびりとカメラを
ぶら下げて散歩をしてきました。

SHIFT

近所のSHIFT君のお店に寄ります。
彼のカメラはEOS30D。
また、なにかフォトコンで入賞したようです。

カレンダー

カメラの話で盛り上がり、ズームレンズだ、
単焦点レンズだといいながら、時はゆっくりと流れます。

天井には

SHIFTくんは単焦点レンズを揃えていく方向に
決めたみたいです。
(せがれはズームレンズ←機動性重視)

外は夕焼け

外に出ると、太陽は沈み、いい感じに空は焼けています。
道沿いの木では、頭に響くほどの大音量でセミが鳴いています。

消えかかった街灯

小学校の通学路だった道の街灯が切れ掛かっています。

よし、おうちに帰ろう。

2007年8月 9日

わんこの手術

わんこ手術後

わんこが手術をして帰ってきました。
傷の部分を舐めないように、エリマキみたいなモノを
付けられています(汗)
ナンダコレ?

おつかれわんこ

相当疲れたらしく、1日ぶりに会った感動もそこそこに
寝てしまいました。
グッスリ


がんばれ!eこって柏崎
     がんばれeこって柏崎

  ◇eこって柏崎義援金受付口座◇

  第四銀行    吉田支店
  (普通)     1388931
  口座名義    新潟朱鷺市 会長 吉田徳夫
      (にいがたときいち かいちょう よしだのりお)

2007年8月 8日

水遊び

水遊び

夏は蚊もいるし、暑いし、日焼けしてシミが増えるしで
あんまり外にはでたくない。

けど、こせがれにはそんな事関係なし。

じょうろと遊ぶ

暑いのにながぐつ履いて、水遊びに夢中です。

虫除けスプレーしてるのに、せがれはどんどん刺されます。
蚊のやろう!!
キンチョールを一本まるまるスプレーしまくってやった!

ぴーす!

水遊びに飽きて、富永をお散歩です。
お散歩もちょ~暑いっす。

でも、こせがれはながぐつ(汗)

2007年8月 7日

抜け殻

モズ

まだ明るい夏の夕方、汗をかきながら、
ペタペタとビーサンを鳴らし、ただ空を見上げたりして、
スローな写真撮影を楽しみました。

抜け殻

この季節のこの時間に、セミの鳴き声聞きながら
のんびり撮影できれば、被写体なんてなんでもよかった。

ただ、「ごはんだよ~!」と、嫁に呼ばれるまで、
富永をちっちぇくのんびり撮影する。

2007年8月 6日

セミ探し

モズ

セミ探しといっても、探すほどのものでもねえっす。
そこらじゅうの木でセミが鳴いています。

セミ

問題は、カメラに付けてきたレンズがマクロレンズだという事。
なかなか近づけないです(汗)
かといって、望遠レンズを取りに家までいくのキツイ。
                ↑
            散歩がてらの撮影

せみ

捕まえるときよりも慎重に近づき、マクロレンズを近づけます。
・・・逃げられる(泣)

セミの顔を超アップで撮りたかったのに。

2007年8月 5日

夏ですなぁ。

トマト

じりじりと太陽が照りつけ、セミの鳴き声が
鼓膜のすぐそばで響きます。

花

夏の強い光で、花もいつもと違った光り方を
しています。

カメラを持つ手もジリジリと焼けてきます。
暑いけど、気分いいなぁ。

2007年8月 4日

吉田まつり

吉田まつりの民謡流しの夜、
せがれは単焦点レンズをつけたカメラをぶら下げて
グーラッフの駐車場にいました。

りえこさん

同じ新潟朱鷺市(にいがたときいち)の「りえこさん」を発見。
ちょっぴりカッコつけていい感じの写真を撮ろうと、狙いますが、
光の加減とか、SSとかが難しく、なかなかいい感じには
撮れません。

一枚、すごくいい感じの構図で撮れたのですが、
露出が思うようにいかず、失敗に終わってしまいました(泣)

ユタ氏

次にユタ氏に会います。
りえこさんの時に集中力を使い果たしたせがれは、
ユタ氏の撮影はテキトっす。

ただ、撮ったっす。
うん。

ピントが目に来ていないとか、提灯が白トビしてるとか
関係ねっす。写ってればい。

2007年8月 3日

刀剣美術館

刀剣美術館佐藤氏

刀剣美術館にお邪魔してきました。
はじめて本物の刀を持たせてもらいました。
       ↑
    緊張したー!

剣先

刀はぴっかぴかです。
きっとものすごく切れるんだろうなぁ。

固まるリモデ屋さん

刀を持つと、こんな感じで表情が固まります。

刀

この日は佐藤さんからいろんな話を聞かせてもらい、
非常に楽しく過ごすことができました。

ありがとうございました。


   おまけ
   ↓↓↓

続きを読む "刀剣美術館"

2007年8月 2日

絵

じりじりと太陽の日差しが照りつける中、
タオルをかぶり、たくさんの筆を並べ、絵を描いている人がいた。

絵なんて書いたことのないせがれは、
この人に興味深々。

とりあえず、こういう人に対して、声をかけて良いのか?
っていう事すらわからない。

街並み

とりあえず、後ろからただ見ているだけの方が気持ち悪いと
思い、声をかけてみた。

せ「写真とってもいいっすか?」←小声
絵の人「え?あ、どうぞ。」

いつもは気軽に声をかけるせがれだが、
今回は緊張したぁ。
やっぱり、あんまり声をかけるべきぢゃないのでは?と思った。