2007年9月27日

コスモス

コスモス

富永にもコスモスが咲いています。
しかし、まだ暑い。

天気はよくて撮影日和ですが、なかなか時間を作ることができず
作業に追われる毎日。

コスモス裏

これが終わったら・・・・

なんて事を繰り返し思いながら、山積みの仕事をやっつけます。

2007年9月25日

晴れた日の撮影は気持ちがいいなぁ

はっぱ

晴れた志賀高原でのんびりと写真撮影です。
太陽の光を受けた緑が気持ちいいっす。

白樺

白樺の木がいい感じで並んでいるので、
ついついシャッターを切りたくなります。

白樺を撮るというよりも、
「この場所で写真を撮るという行為を楽しむ」といった感じです。

池

風も穏やかで、池には木も空も雲も綺麗に写りこんでいました。
高原ならではの心地よい風が、サラリとなでていきます。

水面に写る空

水面に写る空は、実際に直接見る空よりもコントラストが高く、
強烈な色のインパクトがレンズを通して飛び込んできます。

最近は動き物ばっかり狙っていたけど、たまにはこういう
スローな撮影もいいなぁ。


2007年9月19日

雨の日はマクロレンズで

コスモス

相変わらず雨が降るとマクロレンズで雫を狙ってしまうせがれ。

今回は面倒がらずに三脚を使用して撮影。
マクロレンズは被写界深度が浅いので「絞り込む」とは、F22以上まで絞る事だそうです。
今回はF8~16だったので、絞り込んではいませんでした。
(絞り込んでみたのもありますが、あんまり好みではなかったっすw)

こしひかりの稲穂

ここではライブビューを使って撮影。

今までならかなり強引な体勢でファインダーをのぞき、
ピントを合わせていたのですが、今では便利な機能がついて
のんびりしゃがんでピントあわせなんかしちゃいますw

撮影中は気付きませんでしたが、がっつりとブヨに刺されていました(泣)
ちょ~痒くて、痛いっす。

2007年9月13日

長野おとーさんズ

30D落下報告

おとーさんズは楽しそうです。
5D落下おとーさんに、30D落下おとーさんが
カメラの落としっぷりについて熱く語ります。

「俺がカメラを落とした時は・・・・」
「いやいや、俺が落としたときなんて・・・」

仲間入りしたくないっす(汗)

被写体を探す丼

丼おとーさんも写真を撮るときはさすがに静かです。
(車での移動中はひどいw)
どうやら丼おとーさんはこの「おとーさんズ」が
非常に居心地が良いようです。

静かに歩く

おとーさんズは、坂道が苦手です。
あれだけうるさかったおとーさんズですが、坂道にさしかかると
急に無言になります。

・・・(汗)

キッチンおとーさんは今日も無駄に笑顔が輝きます。

2007年9月12日

長野撮影の旅

サルの撮影後、志賀高原に入り蕎麦を食べて、
寄り道寄り道を繰り返しながら写真撮影をしてきました。

池

社内から見たらよさそうだった池に下りてみると、
予想以上に難しい被写体でした(汗)
(どこを撮っても似たような感じにしかならん)

オニヤンマ

しかし、その池にはオニヤンマが飛んでいて、
一生懸命追いかけたのですが、カメラについているレンズが
標準レンズ。

がっつり中心で捕らえても、全然小さくてよくわかりません(泣)
望遠も持ってくればよかったと後悔。

奥社入り口

昼食の蕎麦で物足りなかったせがれは、途中コンビニにより
「カツサンド」を購入。
他の三人はせがれを笑いながらも、全員カツサンドやメンチカツサンドを
買って食べていました。
(みんな蕎麦ぢゃ足りなかったんぢゃんwww)

で、その後戸隠神社の奥社へと移動。
レアモノの鳥がいないかと心躍ります。

巨木

駐車場から約2キロの道のりを歩きます。

せ「まあ、散歩だと思えばいいじゃんw」
情「え~。そうかぁ?」

・・・・・十数分後・・・・・・

せ「ね ねぇ、情熱どん・・・(汗)これ登山じゃね?」
情「わっかる!!」
ま「・・・・・(汗)・・・・・・(汗)」←ほぼ無言
キ ←さりげなく元気に写真を撮りながら歩くとーさん

結果、・・・・・はずしました(´`)=3

2007年9月10日

情熱大陸初参戦

まつい店長キッチンとうさんとは何度も一緒に撮影に
行っていたのですが、今回は情熱大陸さんが初参戦!

「裏磐梯へ行こう!」と集まった撮影部隊でしたが、
前日の台風で、水系は濁るのでは?という心配から
急遽行き先を長野に変更。

まつい店長、情熱どんには変更の旨伝えてあったのですが、
キッチンとうさんに変更を伝えたのは、前日の夜でしたw
(とーさんはそれまでずっと裏磐梯だと思っていた)

見上げてごらん

撮影ポイントに着くと、すぐにサルたちが見えました。

みんな、ものすごくのんびりと昼ねしたり、
温泉に入ったりしています。

溺愛

人間ほどではないものの、サル達にもいろんな表情があって、
撮影していて非常に楽しい!

シャワー

温泉の中に落ちている餌を取ろうと、水にもぐるサルも
いました。

サルがあがってくるタイミングを狙って連写。

わんぱく坊や

ちいさな子ザル達はわんぱくで、
しょっちゅう親ザルに叱られていましたw
(ついでに情熱どんも叱られればよかったのに)

カプッ

サルと目を合わせてはいけないのですが、
レンズを通してがっつりと目が合ってしまいました。

・・・大丈夫なんだろうか(汗)

まぁ、久しぶりに遠出の撮影会だったので、
非常に楽しく、満足のいく写真が撮れました。

次は何を狙おうかな・・・ケケケケケケケケ。

2007年9月 7日

こいつがうまく撮れなければせがれのカメラぢゃねぇ

なんとなくまだ新しいカメラに慣れず苦戦中。
「こいつがうまく撮れないようじゃせがれのカメラにはなれません」
と、勝手にカメラに言い聞かせてみる。

納得いくわんこ写真が撮れるまでやってやる!!

朝のお出かけ前

ポケ~。っとしているわんこを撮影。
すばやく動くと、せがれについて来るので、ゆっくり移動して撮影。

窓辺の寝起きくん

朝日が差し込む窓辺で、まだまだ眠いわんこを撮影。
フッフッフ。
わんこのやろう。
せがれがシャッター切るまで狙われているのに気付かなかった。

あ~あ、また行っちゃうのかよ

会社へ向かう直前。
「寂しいオーラ」をいっぱい放出し、せがれの外出を食い止めようと
しています。

光

これは2枚目の写真と同じ時に撮影。
カメラを構えているせがれにはあんまり興味がないみたいです。

せがれのわんこ

最後は、うちのわんこを撮る時によくやる構図。

・・・うん。なんとなく慣れてきたような気がする。
そろそろ外へ撮影に行こうかな。


2007年9月 6日

まったり捕○作戦

地下2Fのとある場所で、ただならぬ雰囲気の中
ビールを傾ける男たち。

岡山将軍(わいさん
相模原座長(クロハチさん
相模原IQ(スナッチさん
相模原戦車(アワスケさん
新潟元異音隊長(キッチンとうさん
新潟歩兵(せ)

今日の作戦は宮崎から東京に来ている、まったり若旦那の○獲!

わい「せがれ、電話でろや!」
せ「・・・(汗)ち ちがうんすよ!電波が・・・」
(数分前、わいさんからの電話に出れなかったせがれ)

クロ「そういえば、まったりって会った事ないんだけど、どんな人?」
アワ「俺も会った事ない。」

せ「あ。そういえば、会った事あるのってせがれだけっすね。」

とう「どんな人なの?」

せ「そりゃあ、ひでぇヤツですぁ。みんなたぶんヒキますぜw、
  ブログ仲間の中では一番の極○かもしんないっす。
  あっしが初めてあった時はもう・・・。
  わいさんか、アワスケさんが叱りつけてしまうかも・・・。」

一同「・・・・(汗)そんな人なの!?」

せ「はい」←キッパリ

完全に「まじで!?」っていうヒキ気味の空気の中、余裕で続けるせがれ

せ「それじゃあ、そろそろヤツが来ますんで、駅まで迎えにいってきますわ」
    ↑
  おどろおどろしい感じでw

せがれは一人で迎えに行くと迷子になってしまうので、クロハチさんに
付いて来てもらう。

クロ「まったりってそんなに悪い人なの?」
せ「え? ちょ~良い人っすよ。」←あっさり
クロ「やっぱり。」


電車の事情でちょっと遅れてきたまったりと一緒に、
みんなの待つ地下の居酒屋へと入る。


ま「はじめまして、宮崎のまったりです。遅くなってすみません。」
     ↑
  何も知らずに普通に「超良い人」のまったり

一同「あ~。はじめましてどうも~(汗)」
      ↑
    なんとなく微妙な空気

ま「・・・・(汗&笑顔)」
      ↑
    なんとなくこの微妙な空気を察知して汗が引かないまったり

ま「・・・あのぉ・・・おみやげ持ってきたんで、持ってってください。」

とう「あれ?まったりいいヤツじゃん!」
      ↑
    土産という言葉で「いいヤツ」と判断するおっさんw

せがれのウソをとっくに見抜いているわいさん&アワスケさん。


・・・と。最初はせがれのせいで微妙な空気だったものの、
楽しい夜を過ごしました。

ありがとうございました。