2007年10月30日

秋のお散歩(きのこ編)

紅葉がはじまり、山に行く機会が増えてきました。

午前中、カメラをもたずに、こせがれと二人で弥彦の紅葉谷を散歩してきた。
午前中の日差しがいい感じに差し込み、紅葉した葉を照らす。

いつもならここでカメラを構え、シャッターを切るところなのだが、
今回は、シャッターを切るかわりに、「綺麗だねぇ」と、こせがれに声をかける。
こせがれも「うーん!」と言いながら、紅葉に見とれていた。

たまには撮影なしの散歩もいいもんだなぁ・・・と満足して、こせがれと
ゆっくりゆっくり歩いていると、・・・・発見してしまった・・・撮らずにはいられない・・・

きのこ

家に帰り、こせがれの遊び相手を嫁とバトンタッチ!
急いでカメラの準備をし、再び弥彦へ。

キノコ

日差しはまだ残っている。
湿った苔に膝をつき、ローアングルから撮影。

きのこと落ち葉

思わぬきのことの出会いで、この日の撮影は大満足に終わりました。

この後、しっかり紅葉谷で紅葉撮影してきました。

2007年10月24日

アワスケ兄貴の贈物

会社に大きな荷物が届いた。

「でけー荷物だな、コレ・・・(汗)」

荷札を見ると、相模原の粟野建具工業のアワスケ兄貴からの荷物。

「な なんだろ・・・コレ・・・開けるのコワイ・・・(汗)」

恐る恐る荷物を開けると、箱一杯に木のおもちゃが!!

「うお~~~~~!!すげ~~~!!」

早速、こせがれのところに持って行き、箱の中身を見せる。

こ「うわぁ~~~~~~☆!すごいねぇ♪」
せ「アワスケおじちゃんからだぞ」

ウッキウキで箱を開け始めるこせがれ。

こせがれはひとつのおもちゃをひっぱりだし、ひとりで独自のストーリーを
語りながら夢中で遊んでいる。

嫁「やっぱさぁ、こういう木のおもちゃって、キャラクターもののおもちゃよりも
  安心してこどもに使わせておけるよね。」

せ「ほほぉ。母親っていうのはそういう風に感じる訳ね。」

こ「はい。おりてくださ~い。トラックがとおりますよ~。」←独自のストーリー

3F6R8638.jpg


アワスケ兄貴、ありがとうございました。
この礼は必ず。

2007年10月22日

柿を取りに畑へ

畑へGO!

柿がいい感じに実をつけたので、こせがれとこうしぇが
柿をとりに畑へ行きました。

その場で食え

とった柿はその場でガブリと食え。
甘柿だから大丈夫。

残りは持って行け

実が大きいため、こせがれもこうしぇも一個で
お腹いっぱいの様子。

後は持って帰って家で食え。

みんな遅いぞ

こせがれは帰り道、猛ダッシュで先に行き、
くるりと振り返り、「遅いぞ!」といわんばかりに仁王立。

後からこうしぇがついてきます。

・・・(汗)
こうしぇよ・・・お前の方がおにいちゃんなのに・・・。

2007年10月19日

紅葉はもうちょっとだな

落ち葉とかえで

弥彦の紅葉谷はちょっとづつ色づき始めました。
しかし、まだまだ青い葉がほとんど。

色づき始めた

ところどころ色は変わってきているものの、
目の覚めるような赤は見れなかった。

紅

なんとか探して、紅い葉を捜してはみたけど、
「撮りたい!」と強く思えるような葉にはめぐり合えなかった。

紅葉

ちょっと来るのがはやすぎたな・・・w
せがれと同じように、紅葉を待ちきれなかった人がちらほら。

紅一点

このままゆっくり冷え込んでくれれば、今年の紅葉谷も
いい感じになりそうな予感。

楽しみだなぁ。


2007年10月15日

焼肉 いぶし家

牛タン塩焼き

久しぶりに、ごはんを食べに行く時にカメラを持っていきました。
場所は吉田にある「焼肉 いぶし家」

カルビ

あまりに久しぶりすぎて、写真を撮る前に手を出してしまいます(汗)

これは2回目のカルビ。
1回目は写真を撮る前に焼いてしまいました・・・。

がっつり焼いて食え

せがれ家は最近、このいぶし家へ行く事が多いっす。
ウチのこせがれが、ここのおばちゃんが大好きだからw
(おばちゃんとか言ってごめんなさい)

ウシ食っとけ

こせがれは、ある程度食べると、すぐに「帰ろう、帰ろう!」と
言ってきます。

なぜなら、帰る時に「あめ」がもらえるから(汗)

石焼ビビンバ

こせがれの「帰ろう」攻撃を抑えながら、〆の石焼きビビンバです。

今回はお気に入りの「オジンオポックン」は注文しませんでしたが、
食っとけばよかった・・・。

ピリリと辛くて、マッコリに超合う!!
ああ・・・マッコリ・・・。

2007年10月11日

ススキ輝く

ススキ

散歩の途中、ススキが輝いて見えた。
気付けば太陽に向かって歩いていたせがれは、
そのまま逆光でススキを撮影。

思えばこういう撮影は久しぶり。
なぜか最近は望遠の場合はウゴキモノを狙うか、
風景なら広角~標準という固まった撮影をしてしまっていました。

輝くススキ

カメラを買ったばかりの頃はこういう撮影をよくしたもんだ。
久しぶりに撮影のスタイルを変えてみたら結構楽しかった。

きっとまだまだいろんな撮影方法もあるんだろうなぁ。
いろんな撮影方法にも挑戦してみたいし、
また新しい被写体に出会ったらきっと興奮すると思う。

けど、がっつり撮影モードで三脚立てての緊張感もいいけど、
こういうゆる~~~~~~い撮影もいいなと思う一日でした。

2007年10月 9日

富永の散歩

コスモス一輪

日の傾いた頃、ゆっくりゆっくりと富永を散歩した。
富永は相変わらずで、ばあちゃんが畑で仕事をして、
虫たちがゆるやかに秋の音色が奏でている。

コスモス

けどそんな富永にも少しづつ変化はある。
いつも一生懸命だったばあちゃんが倒れて、
雑草だらけになっている畑があったり、

枯れる楓

異常気象のせいか、いつもなら真っ赤に色づいているはずの
楓も、今にも枯れてしまいそうに儚く乾いてしまっている。

ちっちぇく色づく

「昔の富永はよかった・・・」などと、安易に過去を懐かしむのもいいが、
今もここに咲いている花があり、ここで鳴いている虫もいる。

僅かに染まる

今度、木を植えてみようかな。
畑に花を植えてみようかな。
田んぼの真ん中でバーベキューでもしてみようかな。

今日は星が綺麗かもな。

2007年10月 6日

運動会ぢゃっ!

たまいれ

シェフ雄介のこども「こうしぇ」にとって、初の運動会。

ウチのじぃ&ばぁはゴルフ(怒)

ふうせん

仕方なくせがれ一家が運動会を見に行くことに。

もうちょっとでこせがれも運動会に出ることになるだろうから
練習もかねて撮影してきました。

続きを読む "運動会ぢゃっ!"

2007年10月 2日

久しぶりにおでかけ

スライダー

久しぶりにこせがれ&嫁をつれてお出かけ。

こせがれは「おっきぃすべりだいのる!!」と連呼します。

激走

仕方なく30分以上並んで「なんとかスライダー」ってヤツに
のりました。

激走する嫁&こせがれを、カメラ片手に後ろから追いかけます。

たんけん

山の上にある公園だったので、結構肌寒く、こせがれは
パーカーをかぶっての「ちっちぇく大冒険」です。

ひかり

時々差し込む太陽の光が、なんともいえず落ち着きます。

ススキ

ススキがゆらゆら揺れて、秋の訪れを感じます。

2007年10月 1日

小竹母さんは元気っす!

小竹母さん

先日、連日大忙しの小竹食品さんに行ってきました。

忙しいとは聞いていましたが、実際に行ってみると、
かなりのもんです(汗)まじで。

電話がちょくちょく鳴るので、小竹母さんとの会話が続きません。
(しかも全部注文電話)

大忙しの発送作業

小竹母さんが電話している間に、発送作業をのぞきに行くと、
電話帳のような注文書の束が置いてあります。

・・・・こ これが今日発送の分ですか・・・(汗)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・。

せがれ、ちょっと帰って仕事してきますわ・・・(汗)