2007年7月21日

できることからやってみる事にした

昨日は地震から2度目の柏崎。

何か手伝えることはないかと、勇んで向かったはいいものの、
現地に着くと、せがれにできる事なんてなんにもありませんでした。

最初に行ったのは、新茶屋さん。
ニュースでガケ崩れの映像が流れていますが、
まさにそのガケの上に店舗があります。

店のすぐ脇にある縁側は、痛々しいひびが入り、
いつ崩れてもおかしくないような状態でした。

しかし、新茶屋さんはそんな中、隣の倉庫で一生懸命
ネット注文の発送準備をしていました。
「私はがんばるよ!こうやって注文くれる人がいるからね。」と
元気一杯に言っていました。

次に祭りやママさんのお店に行き、お話しすることができました。
祭りやママさんも、すでにお店を開けていました。

まだ水道もガスも来ておらず、一番のかきいれ時である
祭りは中止になりましたが、明るく前向きでした。

ゆかみにさんは、電話で確認したところ、
なんとか商品の出荷を再開したそうです。

最後に行ったのは小竹さんの会社です。

従業員さんの家が倒壊したり、半壊といった状態で、
ほとんど会社に出てこれず、出荷もできない状態だそうです。

いつも無口で、忙しそうに仕事をしている小竹食品の社長が
珍しく元気なく、ゆっくりと作業をしながらせがれに声をかけてきました。
(内容はあえて伏せます)

小竹さんは時々、弱気な表情を見せながらも、
せがれ、まつい店長、キッチンにいさんに、ネガティブな話はすまいと
「がんばるから!!」と、言ってくれました。


eこって柏崎のメンバーの中には、こうやってなんとか
商品の出荷を再開している店舗がいくつかあります。

今、柏崎のみなさんには「注文書」っていうメールが
一番元気づけられるでしょうし、一番必要なものになってくると思います。

これからしばらくの間、eこって柏崎で揃うものは、できるだけ
eこって柏崎から買うようにしようと思います。

できればみなさんも、ちょっとだけeこって柏崎をのぞいて見て下さい。

がんばれ!eこって柏崎
     がんばれeこって柏崎

  ◇eこって柏崎義援金受付口座◇

  第四銀行    吉田支店
  (普通)     1388931
  口座名義    新潟朱鷺市 会長 吉田徳夫
      (にいがたときいち かいちょう よしだのりお)

これを見てくれたみなさん、できればこのバナーを使っていただければ
幸いです。バナーはeこって柏崎にリンクが貼ってあります。
eこってへのリンクも貼っていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

2007年7月18日

協力おねがいします。

7月16日に新潟県柏崎市を震源地とする大きな地震が発生いたしました。
中越沖地震と名前がつけられました。

柏崎には我々の仲間が大勢います。
eこって柏崎で、我々と志を同じくして頑張っている仲間が大勢います。

テレビで柏崎の惨状が繰り返し放映されていますが、実際に現地に足を踏み込んでみると、その惨状は想像以上にひどいものがあります。

幸い、柏崎の面々も命を落としたり怪我をした人はおらず、その点では一安心です。
しかし、家も会社もどこから手をつければいいかわからないほどの散乱振りです。

この現状を目の当たりにして、何とか柏崎の仲間を支援していく手立てはないか、いろいろ考えました。

何が一番必要か、またこれから一番必要になってくるのは何か・・・
それはお金です。
あまりにストレートにこんなことを言うと、気分を悪くする方もいるかも知れません。

しかし、何をするにも一番必要になってくるのはお金です。

これから義援金なども、どんどん集まってくると思います。
しかし、公の義援金は個々の家庭に配られることはあっても、決して企業に配られることはないことを皆さんは知っていますか?

どんなに災害で苦しんでいる企業にでも、公の義援金は届かないのです。

ならば、新潟朱鷺市が窓口になって義援金なり寄付金を募って、eこって柏崎のメンバー企業を支援して行こうということになりました。

そこで早速、義援金を受け付ける口座を開設いたしました。

  第四銀行    吉田支店
  (普通)      1388931
  口座名義     新潟朱鷺市 会長 吉田徳夫

がんばれ柏崎、がんばれeこって柏崎と応援してくださる方、どうか上記口座に義援金のお振込みをお願いいたします。

朱鷺市が責任を持って、皆さんのお気持ちをeこってのメンバーに届けます。
またしかるべき経過報告も行います。

加藤先生を中心とした人の輪が大きく広がってきておりますが、それを中心に支援の輪がますます大きく広がっていくことを願ってやみません。

それでは皆さん、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

2007年7月17日

柏崎の様子

じょうねつどんと二人で柏崎に行ってきました。

国道はひどい渋滞で、ほとんど動きません。

橋の継ぎ目が陥没して、ものすごい段差ができています。

裏道では、倒壊した家屋が道路を塞ぎ、これもまたすごい渋滞です。

舗装された田んぼ道は、陥没していたり、隆起したりしていて
普通の車は通れない状態です。
(ここではじょうねつジムニーが大活躍しました)

柏崎市内に入ると、逆に車はスムーズに動きました。

歩道は盛りあがり、そこらじゅうに倒壊した家屋が見えます。

コンビニの棚はほとんど空です。

しかし、会田さんの家付近のコンビニでは、夕方トラックが
入っていました。

電気は通っているところが多く、テレビ等で情報は入ってきている
という事でした。

水道とガスはダメ。

今朝は雨が降り、2次災害が心配です。

2007年7月16日

まつい店長、笹だんご母さん連絡取れました。

先ほど、まつい店長、笹だんご母さん連絡取れました。

まつい店長のところは、中越地震の時よりも
被害は小さいそうです。

全員無事。

笹だんご母さんのところは、今回震源地という事もあり
かなり被害は深刻なようです。

小竹一家は無事ですが、会社と家がかなり大変な事に
なっているとの事でした。
(宮崎講演にはなんとかして行くそうです)

ものすげー揺れた

突然、グラグラ~!!

あら?めまい?と思ったら、
ゴゴゴゴゴゴゴ!!ガチャン!ドン!

ものすげー揺れです。

まじでやばいと思った・・・。

すげー強い地震。

結構長く揺れて、ニュースによると40秒。

・・・もっと長く感じた。

船酔いっぽくなって気持ち悪いくらい・・・。

まつい店長、無事か?