2008年7月 6日

カワセミ

カワセミ

実は、かなりカワセミ撮影の為に、
とあるポイントに通っていました。

これもカワセミ

かなりコアな場所で、
ここまでたどり着くにの苦労しました。

飛んでる

やっぱり通える場所にポイントがあるっていうのはいいですね。

現場で撮影仲間ができましたw

2羽

仲間って行っても、せがれと相手は親子くらいの年の差。
場所を譲ってくれたり、コーヒーをごちそうになったりして
大変お世話になってます。


後で、また行ってみよっと。

2007年5月29日

ちっちぇ鳥くん

せがれ号の上で

会社の屋根にどうやら巣があるらしい。
今も会社のすぐ前で、のんびり日向ぼっこしたり、
虫を食べたりしている。

翼の部分をよく見ると、どうやらコイツは子供らしい。
まだ産毛が残ってる。

羽が

事務のHさん、Tさんもどうやらコイツらの存在が気になるらしく、
今も「あの鳥がなにかくわえてますよ。」と言いながら
鳥を見ている。

コイツの何がかわいいって、せがれが近づいても
逃げないトコ!!

超アップで撮影してみたw

2007年5月17日

オオルリ

出現率が低い鳥の撮影っていうのは、
どうしてこんなにもドキドキするんだろう?

オオルリ

音もなく現れ、枝にとまるだけで、
それまで会話していた人や、カメラから離れて
パンを食べていた人も一斉にシャッターを切る。

枝にとまる

となりの1DMarkⅡ&500㎜F4のおっちゃんの方からも、
シャララララララララ・・・・というシャッター音しか
聞こえてこなくなる。

時々、「あれ?どこ行きました?」と、
鳥を見失ったらしく、せがれに聞いてくる。
せがれはファインダーから目を離さず、そのまま答える
「今、左上の枝のところです」
「ありがとう」・・・・シャララララララ・・・

・・・・(汗)
鳥の位置を聞いてからシャッター切るまでが非常に早い。
ものすごい腕の持ち主なんだな・・・すげぇ!

飛び立つ

この時はじめて気づいた。
500㎜単焦点という大型の大砲を構えている人は
鳥のように不規則に動き回る被写体を
見失いやすい。

大瑠璃

あの大砲の列を見て、ちょっとせがれも大砲が欲しいかもって
思ったけど、まだまだ修行不足で無理だな(汗)

せがれなんて、400㎜でさえ、望遠側目いっぱいの状態で
鳥をファインダーに収められない・・・(汗)

今回の撮影場所は(というかせがれが立っていた場所は)
ちょっと薄暗くて、SSが稼ぎにくかったので感度上げて
撮影したため、ちょっとトリミングするとノイズが目立つけど

大砲もって見失ったまま、鳥が飛んでいってしまうよりは
遥かにマシw

もっと練習しなきゃ。

2007年5月16日

ヤマガラ

チュ

隣に三脚を構えるベテランのおっちゃんが、
「ヤマガラが二羽きたら、餌やりするから狙ってみな」と
教えてくれたので、がっつり撮影してきました。

ばいば~い

餌やりの瞬間は、本当に一瞬で、ちょっとでも
シャッターをきるのが遅れるとこんな感じになってしまいます。

えさやり

これは急ぎすぎて、餌やりの直前。
失敗の連続っす(汗)

はばたく

餌やりの瞬間を狙うのをやめて、次はカッコつけた写真を
ヤマガラで狙ってみました。

・・・やっぱり鷲とは違いますね(汗)
羽を広げた写真撮るだけでも一苦労です。

2007年4月23日

鳥を追う

鳥1

鳥を狙って撮影に言った訳ではないのですが、
桜の撮影にだんだん腹いっぱいになってきたせがれは
ターゲットを撮りにシフト

鳥2

桜ばっかり見ていると気付かないのですが、
よく見るといろんな鳥がいました。

鳥3

でも、帰ってからモニタで撮影した鳥たちをみて、
発色のヘタっぷりにがっかり(泣)
修正のしようがありません。

ドットカワセミ

大興奮の中撮影したカワセミはこんなに小さい(ノートリミング)
ヤツの撮影はかなり難しいっす。

桜と菜の花

とりあえず、桜と菜の花も撮影しておきました。
綺麗に色を出すっていうのは難しいですね。

2007年3月 5日

佐潟で撮った白鳥

IMG_8456.jpg

えっと・・・(汗)
先日、加藤先生キッチンにいさんといっしょに佐潟へ
撮影に言った時の写真です。

IMG_8471.jpg

加藤先生のブログで、ノーレタッチという事で、
せがれもノーレタッチ、ノートリミングでアップしてみました。

IMG_8473.jpg

・・・(汗)
「TADAHIRO BLUE」を狙って、ちょっと露出アンダー気味で
撮影しました

※TADAHIRO BLUE・・・せがれが勝手に命名した加藤先生の
               写真で良く見る綺麗な青

IMG_8478.jpg

く 暗いっすよね(汗)
せがれの場合、ちょっと暗めでの撮影じゃないと
いい感じに青が出ないみたいです←そう思っているのはせがれだけかも
(他のキャノン使いの人は普通に綺麗な青を出します)

IMG_8488.jpg

それにしても天気よかったですね。
気持ちのいい撮影でした。